マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ゲームばかりしていないで勉強しなさい。実は子どもを否定している言葉です。

2021年10月10日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングモチベーション 上げ方

何気に話している親の言葉にも毒があります。

怒る01
9月22日のアメブロに書いている内容の違いを感じてください。
「ゲームばかりしていないで、勉強もしなさい」
と題名で書いています。
ここに大きな違いが存在することをどれだけの人が気が付いたでしょう。

「も」と言うキーワードが存在するかしないか。

これは、ブログでも書いた話ですが「は」と「も」の違いって分かりますか。
「今日の料理は美味しいね」
「今日の料理も美味しいね」
一文字変わると、受け取り方が大きく変化します。

今回の話も同じなんですよ。

「も」を入れるだけでゲームをしている子どもを承認しています。
さらには、今後もゲームをすることを容認しています。
ゲームもしてもいいけれど、勉強もしてねというメッセージと
ゲームをしないで勉強しなさいでは、違うメッセージになりますよね。
ゲームをしていることを否定すれば、子どもからすると自己承認、他者承認がない状態。
その状態で、話を聞くと思いますか。

もう一つは、親の言葉は親と言うフィルターを通すために歪んでしまうからです。

だから、フィルターを素通りする言葉の使い方。
無意識に届くようにするために、「も」と言う接続詞が有効になるわけです。
ゲームをしていることを認めているというメッセージを含んだうえで、
勉強をするということが届くわけですから。
意識ではなく、無意識で感じ方が変化するということです。


『シャトレーゼの戦略が素晴らしい』(アメブロ)
匂いを使った戦略が素晴らしいです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ゲームばかりしていないで勉強しなさい。実は子どもを否定している言葉です。

© My Best Pro