脳の七つの習②
パーソナルスペースは、ご存知の人が多いでしょう。
他人なのか、親しい人なのかその差によって、近づける距離が違います。
会社でも、親しいと感じている人がそばに来ると安心します。
逆に、嫌いな上司などが近づくと体もこころも緊張します。
もう一つは、人によって、パーソナルスペースが違うということ。
Aさんは、1m以内に近づいて欲しくない。
Bさんは、3m以内近づいて欲しくない人です。
このように、人のパーソナルスペースは違います。
Aさんに、嫌な顔をされていなくてもBさんに嫌な顔をされる。
Aさん、Bさんともに同じレベルの人間関係でも違うということです。
人間関係を構築したと思っている人は多いのではないでしょうか?
職場ではもちろん、学校や好きな人との距離も。
では、1番簡単にパーソナルスペースを地締める方法です。
悪用厳禁でお願いします。
簡単に言えば、この前説明した小声で話す。
もしくは、騒がしいところで話をする。
必然的に距離がちじまります。
脳は、勘違いをしやすいために、この距離に近づくのを許したのは親しいからだと合理化します。
すると一気に距離感が近くなります。
うるさいバーでお酒を飲んで耳元で話すなんてシチュエーションは…
アルコールで、保身力が落ちているところに、距離が近くないと話が出来ない。
もう、これ以上の説明は必要ないですよね。
『今と昔のホラー動画を比べると』(アメブロ)
違いがすごく解ります。
そして、やはり聴覚による影響の高さは同じです。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー.com』(セミナー告知)