マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

NLP 伝えたいことをうまく伝える方法 ちりばめ法 無意識に呼びかける

2021年7月28日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法企業研修リーダーシップ スキル

伝えたいのに、はっきりと伝えると感情を害したり、
プライドの高い人は、それに対して拒否を表します。

伝えたいことを上手に伝えることは可能でしょうか?

実は、ちりばめ法と言う方法があります。
言葉の通りにちりばめるということ。
会話の中に、「キーワード」をちりばめます。

簡単な例になるように動画セミナーの中で使っています。

ナンバーズ(01~08)の動画の中には、案山子が現れます。
その案山子が徐々に増えていく。
意味自体はありませんけれども。

話をしている横に、私の著書が置いてあります。
何気に置いているものをどう感じてもらえるか。
そして、一つだけ、実は私の立っている位置がずれています。
中央に立っていないのを感じてみてください。

実は、部屋の中に同じもの(同じに類するもの)が3つ以上存在することで、感じることが出来ます。

もう一つは、他の人との会話になかへちりばめる。
すると、他人の話って、耳からよく入ってきます。
それも、一つの自分を守るための無意識の活動です。
自分のことを言われているは気分を害しますが、
自分にも当てはまるのではないか、こういう行為がダメなのかという認識を
そこで、埋め込むことで、後になってそれが聞いてくることは多いです。

ちりばめ話法のさわりだけですが、動画で感覚をつかんでもらえると嬉しいです。


01と04の差を見てください。

『蜂蜜をトマトにかけて食べる』(アメブロ)
母親は美味しいと言いますが、私には合わなかった。
そして、その結果がもたらしたもの・・・

* ZOOM無料カウンセリング7月末をもって終了します

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. NLP 伝えたいことをうまく伝える方法 ちりばめ法 無意識に呼びかける

© My Best Pro