NLP 脳の7つの癖 ② 返報性 *
伝えたいのに、はっきりと伝えると感情を害したり、
プライドの高い人は、それに対して拒否を表します。
伝えたいことを上手に伝えることは可能でしょうか?
実は、ちりばめ法と言う方法があります。
言葉の通りにちりばめるということ。
会話の中に、「キーワード」をちりばめます。
簡単な例になるように動画セミナーの中で使っています。
ナンバーズ(01~08)の動画の中には、案山子が現れます。
その案山子が徐々に増えていく。
意味自体はありませんけれども。
話をしている横に、私の著書が置いてあります。
何気に置いているものをどう感じてもらえるか。
そして、一つだけ、実は私の立っている位置がずれています。
中央に立っていないのを感じてみてください。
実は、部屋の中に同じもの(同じに類するもの)が3つ以上存在することで、感じることが出来ます。
もう一つは、他の人との会話になかへちりばめる。
すると、他人の話って、耳からよく入ってきます。
それも、一つの自分を守るための無意識の活動です。
自分のことを言われているは気分を害しますが、
自分にも当てはまるのではないか、こういう行為がダメなのかという認識を
そこで、埋め込むことで、後になってそれが聞いてくることは多いです。
ちりばめ話法のさわりだけですが、動画で感覚をつかんでもらえると嬉しいです。
01と04の差を見てください。
『蜂蜜をトマトにかけて食べる』(アメブロ)
母親は美味しいと言いますが、私には合わなかった。
そして、その結果がもたらしたもの・・・
* ZOOM無料カウンセリング7月末をもって終了します
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー.com』(セミナー告知)