マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

フレッシュマンセミナー トヨタのセールス時代の名古屋日進研修センターの研修を思い出して

2021年7月19日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修対人関係療法コーチング やり方

*** オンライン無料セミナー実施中 ***
セミナーコーナーで確認してください。
メールもしくはセミナー情報.comより申し込みしてください。

トヨタカローラ奈良に入社したのは、36年前です。

ヒント01
3月の入社前の研修で、全国から新人セールスマンが集まりました。
一グループ、15人程度の人数で少数精鋭でした。
居眠りが出来ないというのが当時は本音でした。
2泊3日でしたが、最終日に演劇をするという課題がありました。

内容を自分たちで作り、そして自分たちで演じるというものでした。

どういう経緯で、私ともう一人が中心になったのかは記憶にないです。
私が、考えたのは「水戸黄門」でした。
トヨタが水戸黄門です。
セールスマンが、格さん、助さんなどと悪役を作りました。
悪役の名前は、「H」「M」「M」などでした。
内容については、問題が出るといけないので割愛します。

しかし、まさしくこれが「メタファ」でした。

指導の教官の評価は涙を流して褒めていただきました。
全体の評価は、2位でしたけれど。
メタファによる学習プログラムだというのが今ならわかります。
「水戸黄門」という安易さが優勝できない理由だったのかな。


『脳は自分を肯定する』(アメブロ)
例え犯罪行為であっても、自分だけの肯定的意図が存在します。

* ZOOM無料カウンセリング7月末をもって終了します

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. フレッシュマンセミナー トヨタのセールス時代の名古屋日進研修センターの研修を思い出して

© My Best Pro