マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子育てで、子どもに物語を聞かせる

2021年6月20日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングモチベーション 上げ方

小学生ぐらいまでの子どもにメタファはすごく簡単です。
普通に、本を読み聞かせるだけでよいのですから。

日本昔話なども普通にメタファになっています。

エリクソン

構造自体がメタファですから。
ただし、裏に隠れている裏読みの部分は怖いことも含まれています。
正、それも世の中であるというのも事実です。
メタファと共に使ってほしいのは…
「〇〇さんが言っていた」

実は、ここに権威性という脳の癖が存在します。

親というフィルターを通すと素直に聞けないけれど、
他人の言葉は無意識に届きます。
良いも悪いも届きますから、悪いは使わないでください。
本人が思い切り凹みます。
親に怒られるよりもつらいです。

人生の正解ってないと思います。

例えば、有名な人の伝記や人生論でもメタファの構造になっています。
私は、「アインシュタイン」の話なんかを読んでみたいです。
そこから何を感じるのかは自由であり、その人のリソースによって違います。
無意識は自分を肯定します。

子どもを信じるというのはそういうところじゃないでしょうか。


『人の記憶がリソースになって』(アメブロ)
ヘビを見たことが、リソースになって散歩に緊張を与えます。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子育てで、子どもに物語を聞かせる

© My Best Pro