初対面の人と話すのが苦手だけど、営業をしないといけない

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:企業セミナー

私自身が、実は初対面の人と話をするのが苦手です。
追加で言えば、電話はもっと苦手です。
相手を知らないという状況、相手の状態が解らない状況



では、人見知りだから営業ってできないのでしょうか?

私が話すのを苦手だというと、人は否定します。
話すのが得意に見えると言います。
もっと言えば、話す素質があるとまで言われることも。
実際には、話すというのにはストレスを感じます。
では、話が上手だと何故言われるのかと言えば、リソースを持っているから。

子どもの頃から、自動車整備業をしている事務所にはお客様が来る。

事務所で遊んでいると、勝手に親の声が耳に入ります。
それは、無意識の学習です。
どのように話をすればよいのかを知っているからです。
ところが、なぜストレスを感じるのかと言えば・・・

相手の反応を予測できないからです。

コントロールできると楽なのですが…
コントロールをできなくても、誘導は実はできます。
NLPを学ぶことで知りました。
幾分かはストレスは減りましたが…

話す怖さを知っているから、ストレスを感じるのでしょう。


『南方仁』(アメブロ)
江戸時代に苗字を持つなんてすごくない?
単純にドラマを楽しもうよと言われそうですが…

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼