マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

妬み僻みを辞めたいは当然です 自分には必ず能力が備わっています

2021年5月8日 公開 / 2021年6月9日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法モチベーション 上げ方メンター

あなたは、人を妬んだり僻んだりした経験はありませんか?
私は当然あります。
きっと、それが人の自然だと思います。

妬み僻みとあこがれは紙一重ではないでしょうか?

私自身もNLPを学ぶまでは、妬み僻みがあり、
そしてそれは自己嫌悪の対象でした。

誹謗中傷

自分の中で、自分を誹謗中傷していました。
自分の中で、意識が「妬み僻み」は人として当然「悪」であり、
それが浮かぶこと自体に嫌悪感を感じていました。
「妬み僻み」を感じているのは無意識です。
NLPでは肯定的意図が存在します。

妬み僻みはその人へのあこがれて考えられませんか?

ところが、自己肯定感が低いために自分がそこへはたどり着けない。
たどり着けないから、相手を妬み僻みで引きずり降ろそうとする。
たどり着けないと考えると、たどり着けない理由を探します。
そして、妬み僻みはたどり着こうとしているものが・・・

たどり着けない条件を考えてしまいます。

脳の容量には限りがあり、どのように使うかは自分の自由です。
ということは・・・
自分がたどり着けるという「人には必ず能力が存在する」という
NLPの理念がそこに生きてきます。

あの人がたどり着けるのなら、自分も必ずたどり着けます。

そう考えた時に、無意識はたどり着く方法を考えます。
そして、妬み僻みが憧れに変わります。
妬み僻みがあったから、変化も起きると考えられますよね。

『恋愛楽本』(アメブロ)
私の著書についての説明を少しだけ。
恋愛についてと、NLPを恋愛に絡めてわかりやすく説明をしています。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
過去に幾度となく言われた言葉です。

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 妬み僻みを辞めたいは当然です 自分には必ず能力が備わっています

© My Best Pro