マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

企業セミナー 前提を含んだ言葉 *

2021年3月6日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修リーダーシップ スキル人材育成 研修

言葉は意識に伝わります。
しかし、前提を含むことで、隠された言葉が無意識に伝わります。


意識は拒否が出来ますが、無意識は拒否が出来ません。

意識は言葉で、無意識は五感に反応します。
ということは、普通に言葉を伝えると意識が判断をします。
「お前はできるんだ」
と言葉で伝えても、「どうせ無理だよ」と意識が考えるかもしれません。
だから、前提を含んだ言葉によって伝えることで、
無意識に伝わります。

「〇〇は、いつまでにできる予定か教えてくれないか。」

ここには「できる」という前提が含まれています。
いつできるのかを聞いているわけですから。
無意識は質問に対する答えを探します。

「〇〇までにできるつもりです」

という時点で、「できる」「やる」という選択をしています。
「どうしてできない」と「どうすればできる」の違いは説明するまでもないですね。
では、後者を無意識に考えさせる言葉が、先ほどの質問です。

出来るための道のりを無意識は検索をします。

GOJOB

もう一つは、しぐさも無意識に伝わります。
笑顔で話をすることで、ラポール(信頼関係)が存在するという前提を含みます。
怒った顔で話をすると、意味が変わってきますよね。

ステート(場)もすごく大切です。

「間」を作ることで、本人が勝手に前提を作ってくれることもあります。

伝え方を知ることは指導力に、そして人材育成に大きな差が生まれます。

『学習の定着』(アメブロ)
学んだことを定着するために・・・

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 企業セミナー 前提を含んだ言葉 *

© My Best Pro