マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

脳の7つの癖 ④ 権威性 その人の持っている権威(ラベル)がその信憑性に影響します。

2020年11月4日 公開 / 2021年6月26日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンター対人関係療法企業研修


言葉が違うと、伝わらないから・・・

4つ目の脳の癖は・・・

権威性

これは、人の肩書に無意識は影響を受ける。
NLPで言えば、フレームを付け替えるということです。
同じ評価をしても、肩書のある人を信用します。

○○博士が言ってました。

というだけで信用度は大きく跳ね上がります。
有名な作者が評価するのと、無名の人が評価するのでは
有名な人の評価を信じます。
最近は、一般の人の評価が高く受け入れられます。
実は、ここにも権威性があります。

人の利益に左右されない正直は発言という権威です。

ところが、最近は第3者に成りすました人も多いので…
そこの権威性はかなり落ちてはいるようです。
人は肩書に左右される脳を持っているということを
知っているだけで、判断基準を正しくすることが出来ます。

逆に言えば、あなたが意見を通そうと思うのなら…

どの権威を使うかを考えるのもポイントです。

『骨の折れない傘』(アメブロ)
骨が折れないとどうなるのか?
意外とイメージが外れると…

『奈良NLPこころの研究会』(ホームページ)
セミナー予定、カウンセリング予定、出張セミナー予定など…

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知とコラム掲載)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 脳の7つの癖 ④ 権威性 その人の持っている権威(ラベル)がその信憑性に影響します。

© My Best Pro