Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

GOOD コミュニケーションとは?

松尾肇浩

松尾肇浩

テーマ:#教育 #保育 #育児 #子育て

日頃から、職場でも学校でも日常生活でも言われることは、「コミュニケーションの大切さ」ではないでしょうか?

「コミュニケーション」を調べてみると、
お互いの考えや気持ちを伝える意思疎通や情報伝達のことを指す。またビジネスにおいては報告、連絡、相談や顧客とのやり取りなど様々なシーンで必要となるもの、とあります。

本当に私達が日々、認識しているコミュニケーションですね。

でも1つ「伝える」「伝達」という表現が気になります! 

自分の考えを伝えた! 思いを正直に伝えた! わかりやすいように伝えた! これもコミュニケーションですが、時としてトラブルにつながることもありますよね。

ということは、もっと本質的な部分から私達に必要なコミュニケーションとは、どうあるべきかをかんがえてみます。

コミュニケーションを図ることを手段とせず、目的として考えます。

それはずばり、良好な人間関係です。 良好とは協力的、協働的、利他的、協調的・・・まさに理想的な社会性へつなげることを目的としているはずです。

ここからは少し主観が入りますので、参考までに読んでくださいね。

コミュニケーションとは、

〇相手の考えを聞き、否定しないこと

〇相手の思想を認め、違いを認めること

〇相手の価値観を尊重し、自分の価値観を押し付けないこと

〇相手の喜びや悲しみの違いを認め、理解すること

〇相手の見るもの、聞くこと、感じることの違いをすばらしいと尊重すること

また

〇自分の価値感で判断しないこと

〇自分の思いを強要しないこと などでしょうか・・・



つまり誰でも「相手を思いやる心情こそが良好なコミュニケーションの始まりである」と言えるのだと感じています。

皆さんは、コミュニケーションの目的を「ただ伝えるだけの手段」として捉えていませんか?

考える機会となれば幸いです

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼