Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

経営者としての思い

松尾肇浩

松尾肇浩

テーマ:#教育 #保育 #育児 #子育て

保育者として仕事をはじめ、

責任者として事業を行っています。

事業を行う上で大切にしている3つのことを紹介したいと思います。

①数字だけを見るのではなく、事業そのもの利用者(子ども)を見ること

②効率性を高める部分ことだけでなく、非効率の中(人と人との密なコミュニケーション)でしかはぐくまれないものを大切すること

③常に行動者(考動者)であること

私はまだまだ人を育ているということに自信がありません。

まだまだ自らを育てていくこと、その歩み方や学び方を見せることから始まると思っています。

そうすることで人は「学びたい、学ぶべき」という気持ちが芽生え、

初めて

育つ環境ができる

んだと思っています。

育てず、育つ環境を大切にしたいと痛感します。

逆に育てようと頑張りすぎるから、イメージどおりに育たない時に「イライラ」や焦りの感情が出てきます。

だからこそ、育つ環境をいかに整えるか、いかに土づくりに力を注ぐかが大事だと考えます。

それは人材育成という会社だけでなく、 子育てにも言えることではないでしょうか?

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼