今年もお世話になりました。
いじめの報道も、いじめの事実もよく耳にします。
決して「いじめ」とは、どこかの「誰か」だけの問題だけでなく、実は日々の日常の中であるものです。
人は誰でも一人では生きていけませんし、誰かと比較したり、誰かと仲良くしたり、誰かとぶつかりながら生きています。 つまり他者との関係性の中で「自分という存在を作り上げている」とも言えます。
でも作り上げていく過程の中で、拒絶されたり、否定されたり、認められないような場面が生まれると、これが結果として「いじめ」という行為に繋がります。
率直に、素直にお伝えします。こんな時は・・・
頑張りすぎないで
どうにかしようとしないで
誰かにちゃんと伝えて
駄目だ、と感じた時はにげて(休んで)
逃げるという行為は決して、弱い行為でも負けるという意味でもありません。 自分でどうにか頑張り続けたけど、どうにかしようともがいたけど、無理だった! そんなときに、自分の気持ち、命を守るための
自己防衛能力の1つ
です。 これは本来、人間が持っている能力の1つでもあります。 たとえは悪いかもしれませんが、大きな怪獣が来たら、立ち向かわず逃げますよね。
逃げるが勝ちという考え方もあるぐらいですから、またそれを支えてくれる人も、場所もたくさんあります。
あなたは大切な存在なんです、それを忘れないでほしいと心から願います。