Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

育児の悩み~トップ5~

松尾肇浩

松尾肇浩

2023年最新の100人に聞いた育児の悩みトップ10からテーマを引きだしていきます。

今回は第1位~5位までを紹介します。

第一位は:教育に係る金銭不安

第二位は:子どもに対するイライラ

第三位は:叱り方に迷う

第四位は:自分の時間がない

第五位は:ワンオペ育児がつらい

うん、うん! そうそう!という納得の表情が目に浮かびます。

子育て中の方なら、必ず悩んだことでしょう・・・

少子化の今、これらの悩みを解決することこそ、一番の近道ともいえます。

なぜ、うまくいかないのでしょうか? 政治的にも行政的にもです。 第一位の教育に係る金銭不安は、手当の増額などが言われ続けていますが、いまいち異次元を感じません。

もし単純に解決しようとするのであれば、よく議論されている大学までの無償化が一番です。

もちろん子どもが小さい時はお金がかかります、保育園・幼稚園・小学校・中学・高校と・・・

実はかかる金額は幼児教育、初等教育と上がれば上がるほど、上がってきます、それに加え塾や習い事もあれば尚のこと!

であれば大学までの無償化、医療費の無償化を行えば一番の悩みが解消され、あとはイライラや叱り方、働き方を整えればいいんだと考えます。

教育の無償化が始まり、更に少子化により学力等で区別、区分しなくても行きたい学校へ行けるような制度になれば、本当の意味での「ゆとり」が生まれます。

結果、不登校や学力低下が解消されます。

日本は何を大切にし、何を育み、どのような未来を描くのか?

それを考え、行動できる人になりたいものです。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼