Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

育ちの土壌 ~乳児幼児期に必要なこと③~

松尾肇浩

松尾肇浩

今回の土壌づくりは、誰にでもできる単純な行為です。

すでに我が家ではもうすることはありません・・・
今となっては非常に懐かしいことです。

ヒントはお風呂・・・

お風呂での10まで数えてでようね。というお風呂の算数のような取組です。

よく単純計算が脳によい影響を与えるといわれていますが、この1~10までを数えることも脳が強く活動することが証明されています。

そのうち、いろんなタイプの10までの数え方が生まれました。
二人で交互に、1,2,3,4と数えたり・・・

なぜかず~と「い~~ち」「に~~~~い」と謎に伸ばしたり・・

3の倍数だけ大人が言ったり・・・

いろんな方法でこのお風呂タイムを充実させたものです。

ここで重要なのは、まず単純に10まで数えるという行為もそうですが、数人で気持ちを合わせながら、ルールを作りながら行うという社会性の向上もあるのではないでしょうか?

お風呂という社交場で、数をかぞえ、人と人とが関係性を深めていく。 子どもにとっても、大人にとっても脳にも、身体の疲れにもよい影響がありそうです。

          

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼