Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

育ちの土壌 ~乳児幼児期に必要なこと①~

松尾肇浩

松尾肇浩

植物がすくすく育つには、条件がいくつかあります。
1つは、「太陽」
1つは、「水」
1つは、「土」です。

植物により、「太陽」「水」「土」の細かい好みなどはありますが、基本的にこの3つが必要な要素ですね。

同じように育児、子育てにおいても、必要なことがいくつかあります。そのいくつかを少しずつ紹介していくシリーズが、

今回の「育ちの土壌シリーズ」です。

まず初めは、「読み聞かせ」です。

私自身も子どもが寝る時間には、必ず読み聞かせをしていました。(時々は一緒に寝てしまいましたが・・・)

本を見ること、読むことでまず、色合いや登場人物などの理解が深まること、読み聞かせで、文脈や表現方法が豊かになることなどがあげられます。

加えて、絵本の表現を通じて、「楽しい」「うれしい」「悲しい」時に「怒り」などの様々な情緒的な表現も豊かになります。
このように乳児期から、絵本の読み聞かせを行うことには、様々な土壌の基となる栄養素が含まれているということです。

スマホでの動画も悪くはないですが、絵本を通じた関わりに代われるものではないことは事実です。

絵本をもっと身近に! 子育てに絵本を!  

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼