Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

子育て奥義③ ~聞く力~

松尾肇浩

松尾肇浩

子育てとは、子どもとの二人三脚のようなものではないでしょうか?

子どもだけで走ることではありません。

同時に親だけでもありません。

子どもという大切にするべき存在を第一優先として、伴奏するイメージですね。

さて、そのような子どもとの関わりの中で、必ず必要な力の1つは、

聞く力

です。 これは、子ども側にも、大人側にもいえることです。

子どもの聞く力は、「親の聞く力」と比例すると考えます。

①親が「うん、うん、そうだね」とちゃんと子どもの話を聞くと、親の伝えたいことなどを伝えた時、ちゃんと聞いてくれます。

一方的に、子どものいうことを聞かずに、親が伝えたいこと、注意することばかり言わないということです。

子どもたちも自分の思いをちゃんと聞いてくれるという実感があるからこそ、相手の思いをちゃんと聞こうとするものです。

では、それはいつごろから始めるべきでしょうか・・・

話を理解できるようになってから? 3歳ぐらいから?

いえいえ、始めるのは子どもが産まれてからです。極端にいうと、産まれる前(胎動)を感じてから始まるとも言えます。

子どもの声をちゃんと聞いていきましょう。ちゃんと自分の思いを伝えようとしているから・・・

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼