Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

子緒子笑(しお・こしょう) ~子どもと一緒に、コドモと笑い合う育児を目指して~

松尾肇浩

松尾肇浩

いきなり、「なんだ、これは!」というテーマですね。
呼び方は、簡単です。「しおこしょう」です。
意味はサブタイトルの通り、「子どもと一緒に、コドモと笑い合う」ことを大切にしたいという考えです。

育児と一言でいうと、「育てないと!」「ちゃんとさせないと」と大人主導で考えがちですが、親はあくまで「こどもらしい一面をちゃんと認め、活かし、ベースを整えるんだ」

そういう意味で「しおこしょう」の状態でありたいということです。

あくまで完成させるのは、コドモ自身! 将来を決めるのも子ども自身! ここは強くお伝えします!

しばらくは、

①育児、子育て

②親の関わり方、認め方

③子どもの個性を活かすサポート方法

などにポイントを絞り、すすめていきます。

視点としても

①親として

②保育者として

③人間として

など時に狭く、特に広く(人間は広すぎですかね?)捉えていきながら、子育てと向き合っていきましょう。

お楽しみに!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 子緒子笑(しお・こしょう) ~子どもと一緒に、コドモと笑い合う育児を目指して~

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼