Mybestpro Members

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

育児の中の宝物「お手伝い編」

松尾肇浩

松尾肇浩



育児の中にはたくさんの宝物が埋もれています!

「あります」ではなく「埋もれている」ことがポイントです!
つまり探し出さないといけないということです。

家事をしながら育児をする、お仕事しながら育児をすると、なかなかゆとりが生まれにくくなります。

でも一生懸命に取り組んでいる姿を見ている子どもたちは、ちゃんと感じていますよ。

「がんばってくれている」

「いつもご飯を作ってくれる」

「いつもきれいにしてくれる」

そんな時、ふっと子どもたちは、ある一言を発します!

「手伝うよ」「僕もする」などです。

ゆとりがないと、「自分のこともできないのに、まずは自分のことをしなさい」と言ってしまうかも・・・

でもゆとりがあると、「ありがとう、一緒にしようか?」と受け入れることができるかも・・・

受け入れると、気付きます!

「思いやる気持ちを持ってくれているんだ」

「自分にできることをやろうとしてくれているんだ」

お手伝いとは、字のとおり、手で伝え合うということであり、困っている人に手を差し伸べ、思いを伝えるということです。

育児には、様々な宝が眠っています。  それを見付ける鍵は、本当の意味での「ゆとり」なんじゃないでしょうか?

育児にゆとりを生み出す社会こそ、これからの時代に必要な考え方だと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松尾肇浩プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾肇浩
専門家

松尾肇浩(保育施設の運営)

社会福祉法人 正道会

保育園の運営に加え、学童保育や子育て支援施設などの事業も展開し、多種多様な人の居場所づくりに力を入れる。子どもを取り巻く環境が変化する中、ICTなどを取り入れて時代に合わせた保育のアプローチも追求。

松尾肇浩プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼