マイベストプロ長崎
中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(なかやまくにひで) / ファイナンシャルプランナー

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

コラム

【8つの人生】④-Ⅳ・《特定疾病/生活習慣病》の現状と対策;備えとは

2022年10月16日 公開 / 2022年10月25日更新

テーマ:長生きへのリスクヘッジ

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談生命保険 種類ライフプラン 相談

 行楽の秋、スポーツの秋~ウィズコロナの中、日々の寒暖の差を感じつつ アフターコロナへのときへの進化を願うばかりですね。
 味覚/食欲の秋・・とも表現され、ついつい季節の変わり目と『暴飲暴食』で 体調を崩しがちな時期かもしれません...ご自愛くださいませ。

【8つの人生】

①・家計管理  《適切な収支管理の習慣化 / お金の使い方を見直す》
②・生活設計  《ライフイベントにかかるお金とライフプランの例 / ライフプランの立て方 》
③・預貯金計画 《預ける / ためる / 引き出す / 金融機関の上手な利用方法》
④・備える ; 守る ⇒④-Ⅳ 今回の情報発信
⑤・クレジット ; ローン 《後払い / お金を借りる / 返済の方法》
⑥・殖やす ; 投資する《A : 株式 / 債券 / 投資信託の基本》《B : 分散投資 / 積立投資とは》
⑦・未来に向けて 《A : 男性編》《B : 女性編》
⑧・自分年金のつくり方 《長生きの時代、もうひとつのお財布をつくりあげる》

①~⑧の各項目ごとに、少しずつの情報発信をおこなっています。

本稿での情報発信として
④・備える ; 守る 【特定疾病 / 生活習慣病】の現状と対策 ; 備え⇒④-Ⅳと題し、とりまく現実/現状~ライフプランを考え 想定していく人生の中での『長生きへのリスクヘッジ』を共有できましたら幸いです。

以下,筆者にて独自に作成した資料となります。(前提として、下記→三点です)
A / 2022.10.01時点での、情報収集といたします。
B / 今後の《公的/医療保険制度》など、社会保障制度のさまざまな改定・改正なども考えられる点をご理解ください。
C / 本稿【特定疾病】と表現する内容につきまして、現/公的介護保険制度の中での『16種類の特定疾病』の詳細は割愛します。(別途【介護/認知症】についてのコラム/情報発信を予定)

とりまく現状、現実は?


では、『身近なリスク』として、現状を確認していきましょう。



いかがでしょうか...筆者(私自身)としては、ほぼ『思い当たる』現状です・・。

では、『現実はどうなのか?』・・現状を確認していきましょう。



現実問題として、『現時代』の実情と背景が読み取れるデータといえましょうか・・。

可能性としてのお話しですが、『身近なリスク』を整理してみます



あらゆる『点が線となり』~『面となって』という結果ともいえます・・。

現代/生活習慣病の代表的な..と表現すると失礼な話しですが、

  『糖尿病』について 確認しましょう。



皆さまの『現実の情報のひとつ』と、踏まえ認識いただければと。

 以前、④-Ⅲでお伝えした【がんの実情】も含め 生活習慣病~重度疾病と進行の度合いによっては『生活設計/収支』が思い通りにならず、“仕事”・“住宅ローン”・“子育て”(教育)などへの『大きな悪影響』が発生したご家庭とも、過去から現在も数多く接してきております。(急激な収支改善の必要性)

 本稿では、一般的な【特定疾病 / 生活習慣病】のリスクについての情報発信といたします。
それぞれのご家庭環境/背景などを踏まえ、公的/医療保険制度で不足が考えられる・・その場合は、当方ホームページにて『民間の“特定疾病保険”・“生活習慣病保険”』について 詳細ご案内しておりますので
是非ご覧ください。
(具体的な《会社名》・《商品名》などを、お伝えできない点と中立的な面での情報とご理解ください)

《特定疾病 / 3大~8大疾病 / 現状と対策 / 備え》

長崎でのライフプランと資産運用・保険相談はファイナンシャルプランナーの【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃんへ
【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

この記事を書いたプロ

中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん)

Share

中山国秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4484-0348

 

事務所へ来訪の場合、グーグルマップでの検索は⇒『ご近所の他人様のお宅の画像』が表示されます。ご注意いただき、訪問の際 一報願います。(グーグルマップへ修正依頼中、なかなか修正できていない状態です)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中山国秀

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

担当中山国秀(なかやまくにひで)

地図・アクセス

中山国秀のソーシャルメディア

instagram
Instagram