マイベストプロ長崎
中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(なかやまくにひで) / ファイナンシャルプランナー

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

コラム

教育資金 ターゲットを明確に、ロジカル且つ手堅い下準備へ

2022年2月26日 公開 / 2022年3月1日更新

テーマ:新学期を前に、ライフイベントの確認を

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談子育て悩み相談ライフプラン 相談

年齢の違いはあれど、想い描くライフプランの中で共通するライフイベント『子育て』...新学期を前に、またこれからの子育て計画・進学計画の目安etc・・・さまざまな事情と背景を抱える日々と共に、『教育費/教育資金/学費』に焦点を置き情報発信していきます。

※ 将来においての『教育制度の改正/改定』などもあり得る点を、ご理解ください。



共通する『悩み』と『気持ち』

・子どもの《教育費/学費》いったいいくら必要なのか?
・《積立》や《貯え》の方法がよくわからない...
・《塾》や《習い事》の費用って、いくらくらいかかるのか?
・実際に教育費が大きくなる時、『親の《介護》とかぶったら』どうしよう...
・『仕事と子育て』・・はたして《両立》できるんだろうか?
・《身体的》《精神的》な面で、子育てが心配...

など、ライフプランニングコンサル時に 『話題として』・『共通するお悩み』としてコメントをいただきます。

私事ですが、我が家では二人の子育てを経験してきました。高校~大学と、二人共《私立》...やりくりとして正直『しんどい思い』とお金の事で家内共に『泣きそうな現実』もありました・・。

経験上として、FPとしての実践的な体験も交えながら 本稿が『子育て世代の皆さまへの、有意義な情報収集』の原点となれば幸いです。

教育資金計画 5つの下準備

教育資金の『貯め時』について・・・

結論から申します、可能であれば『子どもが“中学校”を卒業するまで』~もっと高い理想だと『子どもが“中学校”入学まで』に『できるだけの貯え』をしていくこと...という大事な点です。
一般的ですが、中学校入学以降の《学校外活動費》(塾 ; 部活動費など)は⇒『年平均/20万円~30万円 (詳細は、後述⇒当方/ホームページにて) かかる』データもあり、子どもが『二人以上の場合』ご家族のライフプランを確認しながら、早めの対策を常に意識していく工夫が必要となることでしょう。

資料01 ; 02 ; 03 ; 04をご覧ください。










『子どものお金の準備が、2,000万円近く!!...子どもの計画(出産)やめとこうかな・・・』数多くの方から、コメントいただきます。
お心持ち、まさしく同感します。
《当方/ホームページで情報発信》します【5つのステップ(5つの下準備)】を踏まえ、『計画的な教育資金づくり(準備)』を歩み始めていきましょう。

詳細は ↓ こちらを
[[教育資金  ターゲットを明確に、ロジカル且つ手堅い下準備
https://www.hide-seikatu.jp/16459339359599]]

・【ステップⅠ】

ご家庭ごとのライフイベントをイメージし、教育資金についての時期の全体像をつかむ

・【ステップⅡ】

ターゲット別に分別し、お金を見える化しておく

・【ステップⅢ】

まず、220万円万円を目標に

・【ステップⅣ】

大学の教育費の半分を目安に

・【ステップⅤ】

子どもが二人以上の場合→『重なり』に要注意

大枠として
・『入学費と初年度費用』
・『塾の費用』
・『大学教育費の半分ほど』
・『プラスαの貯え』と、子育て世代に共通するお悩み~実際にかかる教育資金の目安...段階別/目的別(分別管理~ターゲット設定)の貯えの方法と考え方について情報発信しております。
【ステップⅠ ; Ⅱ ; Ⅲ ; Ⅳ ; Ⅴ】とご参照いただき、ご意見などいただけましたら幸いです。

『子どものための教育資金、お金は“かかる”ものでなく“かける”べきもの』~そのようなパラダイムシフトへのお手伝いが、ライフプランニングを通じてできますことを願っております。

こちらも ↓ ご参照ください
・これから子育て世代の,パパとママへ


・教育費が高い国に,学ぶべき方法とは?


資産運用 / 資産形成とは 【年代別】資産形成の流儀と筋道

ライフプランニング・教育資金づくりへのご質問、ご興味をお持ちの方は ぜひお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

この記事を書いたプロ

中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん)

Share

中山国秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4484-0348

 

事務所へ来訪の場合、グーグルマップでの検索は⇒『ご近所の他人様のお宅の画像』が表示されます。ご注意いただき、訪問の際 一報願います。(グーグルマップへ修正依頼中、なかなか修正できていない状態です)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中山国秀

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

担当中山国秀(なかやまくにひで)

地図・アクセス

中山国秀のソーシャルメディア

instagram
Instagram