人工膝関節置換術を受ける予定の患者様の骨粗しょう症有病率についてのお話
人工関節を受けた患者様からよく「手術したあとにスポーツしてもいいですか?」という質問があります。答えは「種目によります。」です。一般的には人工関節に対して衝撃が少なく、手術前に経験したことのあるスポーツが許可されます。サッカーやバスケットボールといったスポーツは衝撃性が強いスポーツとなり人工関節の耐用年数が短くなりますので、お勧めできません。
1,人工関節手術後にお勧めするスポーツ
サイクリング、ゴルフ、水泳、テニス、ウォーキング、ボーリングなどが低衝撃性のスポーツと考えられます。
2,人工関節手術後にお勧めしないスポーツ
野球、ソフトボール、バスケットボール、サッカー、ハンドボール、ジョギング、バレーボールなどが衝撃性が強いと判断され、お勧めしないスポーツとなります。
3,当院における人工関節手術後のスポーツ継続率
当院で人工関節手術を受けた患者様にも、高いレベルでスポーツを継続されている方もいらっしゃいます。グラウンドゴルフで全国大会出場したり、あまりお勧めはしていませんが、師範クラスのレベルで剣道を継続されている方もいらっしゃいます。当院にて以前おこなった人工股関節手術を受けられた方のアンケート調査では65例中29例(45%)の方がなんらかの形でスポーツを継続されておりました。当院ではお勧めしないスポーツであっても、ドクターと患者様と話し合いメリット、デメリットを十分ご理解いただいた上で許可することもあります。人工関節術後も素敵なスポーツライフが継続できるようにお手伝いいたします。