マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

「勉強を教える」よりも、「勉強のやり方を教える」方が何倍も大変です。

2023年11月24日

テーマ:STの強み

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

 

毎日通い放題!!

5教科対応!!
定額制!!

自習環境 365日年中無休!!
『中学から医学部目指すならST』
『親子で学べる塾ST』
『良い塾』との出会いで、お子様の人生は、
大きく変わります。

全ては、子供たちのより良い将来のために!!

 

ショウライツクール(ST予備校)
代表 児玉秀和です。



昨日も祭日ですが、
STでは、多くの受験生が
勉強していました。



本当に、勉強できる
環境は、大切ですね。



まずは、お知らせです。



 2月4日、STスペシャルセミナー
第二弾を開催します。



場所は、前回と同じ、
宮崎市民プラザ大会議室です。



その日は、日曜日です。



詳しい内容は、また、後日、
お知らせします。



国語指導のスペシャリストの合田先生には、
ご講演をお願いしてます。



どうぞ、お楽しみに。



さて、STと勉強を教える塾との
違いについて書きたいと思います。



普通、毎日、授業をされる塾が
多いですよね?



STでも、もちろん、
授業もします。



しかし、もっと大切に
していることがあります。



それは、勉強のやり方
を教えているのです。



これには、すごく時間と
手間がかかります。



しかし、これを
教えないと高校で落ちこぼれます。



そのためにも中3までに、
そのやり方を伝授したいのです。



大手塾出身の生徒が
高校で落ちこぼれるのは、
明らかにこれが原因です。



ということで、
昨日のSTの中3塾生との会話
をご紹介しますね。



指導状況を動画ではなく
文章でお伝えしますね。



児玉「今度の校内実力に向けて、勉強してるよね?」



塾生「はい。やってます。」



児玉「何をやってんの?」



塾生「塾のテキストをやってます。」



児玉「塾のテキストのどこをやってんの?」



塾生「苦手なところです。」



児玉「苦手の前に、校内実力テストの範囲表持ってる?」



塾生「テスト範囲表、なくなりました。」



児玉「それじゃあ、どこ勉強すればいいかわからんよね?」



塾生「はい、わかりません。」



児玉「他の塾生からテスト範囲をコピーさせてもらって。」



塾生「はい。コピーしました。」



児玉「それをみれば、どこをやればいいかわかるよね?」



塾生「はい。一次関数の最初の方からやります。丸付けお願いします。」



児玉「あのさー、最初から?ここは、全部あってるよね?
ここやる必要あるの?
できないところを優先的にやって欲しいんだけど。」



塾生「はい。ではできないところをやります。」



児玉「それが正しい勉強法なんだけど、わかった??」



塾生「はい、わかりました。」



勉強だけ教える塾でしたら、
校内実力テスト範囲表を先生が見て
先生が対策プリントを作ります。



だから、生徒は、それを見る必要が
ありません。なくしても大丈夫です。



そして、生徒は、ただひたすら
先生が作った対策プリントを
やるだけです。



STでも、これをやれば、
簡単に成績を上げられます。



これが多くの塾です。
しかし、STでは、一人ひとりに
勉強の仕方から教えるの塾なのです。



正直、それは、
時間がかかります。



中学3年生の塾生とのやりとり
みてもらったら、わかりますよね?



自分で、テスト範囲表もらっても
勉強できないのです。



しかし、これがわかれば
一生の宝となるのです。



ここに重きを置いている塾が
STなのです。



この違いをご理解いただけたら
幸いです。



全ては、子供たちの
より良い将来のために!!



ということで、今日は、
この辺で失礼致します。



最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m

 

 追伸

ただ今、入塾の個別相談を受付中
です。STに興味のある方は、お気軽に
お電話ください。定員になりましたら
募集は、締切ます。(0985-27-3705)







何かが、違います。その違いわかりますか?
その手間暇が、STと同じです笑







 

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 「勉強を教える」よりも、「勉強のやり方を教える」方が何倍も大変です。

© My Best Pro