マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

共通テストのもう一つの落とし穴とは?みんな、これで終わります(2日目編)

2023年11月23日

テーマ:共通テスト

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

 

毎日通い放題!!

5教科対応!!
定額制!!

自習環境 365日年中無休!!
『中学から医学部目指すならST』
『親子で学べる塾ST』
『良い塾』との出会いで、お子様の人生は、
大きく変わります。

全ては、子供たちのより良い将来のために!!

 
ショウライツクール(ST予備校)
代表 児玉秀和です。



今日は、祭日ですが、
STは、元気にオープンして
おります。



さて、
昨日に引き続き、
ST予備校の朝礼で
話したことを書きますね。



共通テストまで、あと51日です。
ST予備校でも、ラストスパートに
入りました。



すべて、「間違った問題こそ、宝物」
この方針は、変わりません。



では、共通テストは、年に1回です。



浪人生にとっては、1年待った
共通テストです。



「もし、今回もダメだったらどうしよう???」



という浪人生ならではのプレッシャーが
あるのです。



これは、現役生には、全くありません。



浪人生独特のプレッシャーです。



では、このプレッシャーが
メンタルを崩壊していきます。



例えば、医学部医学科を
目指しているとしましょう?



共通テストで85%くらいが
ボーダーです。



そうなると、何が起きるのか?



それは、時間割で、いろいろな
ドラマが起きます。



2日目です。



数学IAから始まります。



時間は、70分です。



センター試験では、
60分だったことを考ると
この10分にドラマが起きます。



もし、この数字I Aの難易度が
高かったら、どうしますか?



数学の計算ミスもあるあるです。





これが、明らかに
次の数学IIBに大きく影響を
与えてます。



次に、数学IIBが終わった後の
昼食時間です。



ここで、みんな数学ができたかどうか
の話で盛り上がりますよね?



ここで、手応えがなかったときに、
「数学、簡単だったよね?」
みたいな会話が聞こえてくるのです。



そうすると、これが、メンタルを
狂わすのです。



この一言が、頭から
離れなくなるのです。



もちろん、その影響は、



このあとの
理科2科目に直結するのです。



もう、どうしようもないのです。



そして、いつもは、取れる
理科まで、頭が真っ白になり、
終わるのです。



これが、2日目の大きな山です。



もし、これで、うまく
いかなかったら、どうなるのか?



「終わった」とは、
もう医学部は、合格できないと
思うのです。



さらに、「終わった」と
思えば思うほど、
頭が真っ白になります。



これが、本番の怖さです。



さらに、
初日の夜に、文系教科の
自己採点をする人がいます。



これも、「THE END」です。



自己採点は、全て終わってから
するべきです。



以上、メンタル、気持ちの切り替えの
大切さについてでした。



皆さん、本番で、過去最高の
点数を出そうね!!



全ては、子供たちの
より良い将来のために!!



ということで、今日は、
この辺で失礼致します。



最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m

 

 追伸

ただ今、入塾の個別相談を受付中
です。STに興味のある方は、お気軽に
お電話ください。定員になりましたら
募集は、締切ます。(0985-27-3705)





このセットで、最強です。メンタルアップアップ







 

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 共通テストのもう一つの落とし穴とは?みんな、これで終わります(2日目編)

© My Best Pro