マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

人生には、「善なる待機」も必要ですよね?

2023年2月6日

テーマ:心得

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!
『宮崎県で医学部目指すならST』

ショウライツクール(ST予備校)
代表の児玉です。



昨日は、日曜日でした。



9月から受験が終わるまでは、
1日も休むことなく、受験生と
突っ走ります。



日曜日も、朝から、塾と予備校を
オープンしているのです。


それは、朝から塾で勉強したい
生徒がいるからです。



そして、夜の22時30分に塾、
予備校ともに終了します。



しかし、
そのあとも残って勉強したいという
生徒もいます。



これも許可しています。



これだけ、自分の夢を叶える
ために、努力している生徒がいます。



しかし、そんな生徒とは、逆に
塾に来たはいいがすぐに、帰る
生徒もいます。



休みがちな生徒もいます。



これは、なぜだろうか?



誰もが理由なく頑張るのは、
難しいのではないでしょうか?



勉強は、受験があるから頑張れる。



よく中高一貫校を選択すれば、
受験がないから、有利だと聞く
ことがあります。



それは、何に有利なのか?



何がメリットなのか?



正直わからない気がします。



締切効果って絶対あると思います。



締切があるから頑張れる。



もし、締切なかったら、どうしても
ダラダラしちゃうんじゃないでしょうか?



オリンピック選手も、
頑張る理由がなくなると引退しますよね?



最近でも、柔道の大野将平選手の
引退のニュースが流れました。



金メダル2連覇のヒーローも
次の目標がなくなると、引退
になってしまいます。



目標って、すごく大事ですね。



頑張る理由って、すごく大事ですね。



お母さんたちは、我が子のためと
すごい目標があるからこそ、仕事も
子育ても両立難しいのに、頑張って
いらっしゃいます。



目標がないとついつい無駄な時間
を、SNSに使ってしまいますね。



ずっと、暇つぶしで、
携帯を見ているのです。



とくに、ショート動画は、
まさに、暇つぶしには、最適ですね。



こうやって、貴重な時間は、
過ぎ去っていきます。



若いうちに、この時間の大切さと
自己投資の大切さを知れば、どんなに
素晴らしい人生になるだろう?



安易な進路の選択は、やめませんか?
一緒に、本当に行きたい大学を
目指し頑張りませんか?



共通テストが出来なかったから
簡単に、志望校を変えるのやめ
ませんか?



自分の目標は、何ですか?
決まってませんと答える人も
いますよね?



そうなると、自分ではなく、
他人が決めた人生を歩むことになります。



そして、それに対して
文句ばかりを言う人生になります。



それだけは、やめてほしいです。



共通テストの点数が絶望的なら
浪人も一つの選択肢ではないですか?



私は、予備校を運営している関係で
浪人して、人生を大きく変えた生徒を
たくさん知っています。



その浪人の1年が、人生を大きく変えて
くれたのです。



私は、それを「善なる待機」と
よんでいます。



進学をあえてせずに、待機(浪人)して
自分の善なる進学先を目標にして、
努力するという意味です。


浪人は、決して悪ではないです。



努力する1年なら、それは、
人生にとって善です。



ということで、今日は、この辺で
失礼致します。



最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m



追伸

ただ今、入塾の個別相談を受付中
です。STに興味のある方は、お気軽に
お電話ください。定員になりましたら
募集は、締切ます。(0985-27-3705)





塾生の保護者の方に頂きました。
ありがたいです。

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 人生には、「善なる待機」も必要ですよね?

© My Best Pro