マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

立場逆転型個別指導とは?(これぞ、ST予備校の強みです。)

2022年5月6日

テーマ:STの強み

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!

『宮崎県で医学部目指すならST』

ショウライツクール(ST予備校)
代表の児玉秀和です。


今日は、宮崎県は、大雨でしたね。
久しぶりの学校で、雨に濡れた生徒も
多いでしょうね。


さて、ST予備校生を預かって、
約1ヶ月が過ぎました。


私のやりたいことは、奇跡的な
合格者を出すことです。


昨年の奇跡といえば、
まず、宮崎北高校普通科という
医学部の一般入試では、ほとんど
合格実績のない高校の卒業生を
2人も合格に導きました。


今年は、それ以上のことを
起こしたいです。


その一ヶ月を振り返ると、
大手予備校には、絶対できないこと
をやる必要があります。


それが
「立場逆転型個別指導」です。


これは、私が造った造語です(笑)


生徒がどんなわかりやすい授業を
聞いても、その吸収率に差がでます。


個別指導の予備校にはできて、
大手予備校にはできないこと。


それは、その吸収率をよくするために
1人ひとり、チェックすることです。


これは、大手予備校には
物理的に無理でしょう?


だからこそ、やるのです。


これが出来れば、
多くの予備校生の夢を叶え
ることができるのです。


具体的には、
「英単語100個覚えました」
と予備校生が言ってきたら、
本当に覚えているか、チェック
するのです。


これが完璧な生徒とそうでない
生徒がいます。


そうでない生徒が、不合格
予備軍なのです。


ここを救うためのチェックなのです。


また、授業を受けたあとに、
先生が教えてことを再現できるか?
を、チェックします。


生徒が先生役、先生が
生徒役にです笑


これぞ、
『立場逆転型個別指導』
なのです。


これで、授業の吸収率が
爆上がりするのです。


また、テストのやり直しは、
すごく大切な勉強法ですが、
このやり直しノートが適当な
生徒が多いのです。


個人的差がありすぎです。


これも一人ひとりチェック
しています。


ここまで、やる予備校で、
料金がリーズナブルな予備校は、
ないでしょう?笑


大手予備校に、何も知らずに
行ってしまった成績が低迷し
ている人は、もう大変なことに
なっているでしょう?


ということで、
ST予備校の指導方法の
お伝えしました。


最後まで、読んで頂き、
誠にありがとうございました。


この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 立場逆転型個別指導とは?(これぞ、ST予備校の強みです。)

© My Best Pro