マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

高校入試の結果でわかってしまう大学入試の結果とは?

2022年2月21日

テーマ:宮崎県立高校入試

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!

自宅以外の勉強部屋に!!
ショウライツクール(ST予備校)
代表の児玉秀和です。


北京オリンピックが閉幕しましたね。
カーリング残念でしたね?


今回は、北京なので、時差も1時間で
あまり寝不足にはなりませんでしたね(笑)


さて、本日は、宮崎県立高校の
志願倍率が発表されました。


推薦入試がすごい倍率になって
驚きましたが、一般入試は、
これまで通りですね。


ここで、宮崎市内には、
県立の進学校(普通科)が
4つあります。


この4つは、それぞれ偏差値が
違います。


昔、宮崎市内では、合同選抜で
したので、この4校の難易度は、
かわりませんでした。


しかし、今は、それが撤廃され、
自分の住所に関係なく、4つの高校を
自由に受験できるようになりました。


それによって難易度が変化しました。


模試での難易度は、
宮崎大宮高校普通科
宮崎西高校普通科
宮崎北高校普通科
宮崎南高校普通科

の順です。


このお話を保護者の方に
すると、宮崎南高校出身の
方は、すごくがっかりされます。


その理由は、


かつては、宮崎南高校と
いえば、この4校の中でも
トップレベルだったからです。


それが、地理的な問題だと
思いますが、交通の便が
一番良い大宮高校が、今、
トップ校になっています。


さて、ここで、昔と大きく
異なることがあります。


それは、
高校入試は、5教科500点
ですが、8割の400点をとれ
なくても、普通科高校に
普通に合格できます笑


比較的、簡単に合格できるように
なりました。


しかし、その分、国公立大学の
進学者数は、激減しました。


特に、宮崎北高校と宮崎南高校
は、、激減しています。


それは、なぜか?


高校の勉強は、中学の勉強の
延長上にあるからです。


ということは、
高校入試500点満点の
8割の400点が、現役で国公立
大学に合格するラインなのです。


だから、高校入試で、普通科に
合格したときの点数が大事なのです。


医学部や難関大学に現役で合格
するには、420点以上が必要ですね。




このように、実は、高校入試の結果
から、3年後の進学先は、ある程度
決まってしまうのです。


当然、例外はあります。


しかし、
確率的には、そうなることが、
予測できるのです。


進学校に合格すれば、大学に
合格するわけではありません。


どの高校に進学しても
良いのですが、中学の勉強が
できない生徒は国公立大学に
合格することはないという
ことです。


だから、やはり、高校入試で
8割の400点は、とれるように
努力してほしいです。



ということで、
今日は、すごく、宮崎ローカル
なお話でした。


最後まで読んでいただき、
誠にありがとうございましたm(__)m





令和4年度宮崎県立高校入試志願倍率です。
いつも通りですね。

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 高校入試の結果でわかってしまう大学入試の結果とは?

© My Best Pro