マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

ST予備校では毎朝、朝礼で集団討論を行っています。今日のテーマは?

2020年10月16日

テーマ:推薦入試対策

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。
中学受験・高校受験・大学受験のすべての受験に
精通する受験指導のプロ 児玉です。

今日からiPhone12予約開始ですね。
5Gのネットワークが広がるまで、待って
もいいかなって思っています。

さて、ST予備校では、毎日、朝礼を
行ってます。

心のマインドセットを行うのが目的です。

そして、
その中で、集団討論も行っています。

推薦入試対策ですね。

特に今年から宮崎大学医学部医学科の
地域特別枠推薦も集団討論が行われる
ようです。

ここで、うまくその場で仕切れる子もいれば
何も自分の意見を言えないものいるでしょう。

これは、普段から慣れておく必要がありますよね?

だから、毎朝、朝礼の時に行っています。

今日のテーマは、
昨日、宮崎日日新聞に宮崎北高校生の
投稿作文がのりましたので、それについて
行いました。

その投稿作文は、宮崎北高校の教師が
コロナウィルス陽性になったことによる、
風評被害についてでした。

その投稿文を読む限り、想像以上に
北高校の生徒さんたちは苦しんだこと
がわかります。

実際、うちの塾の保護者の方から
北高生は、塾に来ますか?
もし、来るなら通塾を控えたいなどの
問合せもありました。

それを読んだST予備校生たちの中には
北高出身の生徒もいます。

「風評被害は事実と違うことが流れるので
気を付けないといけない。」

「テレビ等の報道が感染者数だけに偏っていて、
回復者数も大きく伝えてほしい。」

「風評被害をなくすための努力も必要だ。」

「もっと感染した方を差別するのではなく
あたたかく見守る必要がある。」

みんなあたたかく前向きな意見が
多かったです。

こんな感じで、毎日行っています。

テーマは、その日のファシリティター役
が決めるシステムです。

だから、
これをやり出して、みんなニュースに
関心を持つようになったそうです。

これは、本当に良かったです。

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. ST予備校では毎朝、朝礼で集団討論を行っています。今日のテーマは?

© My Best Pro