Mybestpro Members

日髙一美プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

媚茶色(こびちゃいろ)

日髙一美

日髙一美

テーマ:日記

kobichairo
媚茶色(こびちゃいろ)

おはようモーニング!

今日5月12日はナイチンゲールの誕生日にちなんで、国際看護師の日と制定されています。

ナイチンゲール…?って

歴史の授業で聞いたことがある人も多いとは思いますが、イギリスの看護師で、医療改革に尽力した人物です。

クリミア戦争に看護師団を引き連れて赴き、戦場で心も体も傷ついた戦士たちを勇気づけ「戦場の天使」と称賛されたことでも知られています。

彼女の功績は、大変で不潔な看護師の仕事を改革し、その基礎を作ったことと言われています。

そんな素晴らしい職業ですが

新型コロナの影響で最近、看護師などの医療従事者に対する差別が問題になっています。

医療従事者にも家族がいて、感染のリスクを負いながら、寝る間もなく働いてることを考えると、私たちは感謝しかないと思います。

医療崩壊を防ぐには一人でも多くの感染者を出さないこと。

これに尽きます。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、媚茶色(こびちゃいろ)です。

媚茶色とは、やや黒ずんだ黄褐色のことです。濃い黄みの褐色、緑がかった茶色に用いられます。

元の名を昆布茶(こぶちゃ)といい、海藻の昆布の色を表していましたが、「媚びるような艶っぽい色」という意味から「媚茶」の字を当てられました。媚茶は『御ひいなかた』以来、雛形本の小袖の地色にしばしばみられ、人の気をそそる色としてこの色名が続いています。

ちなみに、江戸時代に『四十ハ茶百鼠』と呼ばれた流行色の一つです。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、22−50Hあたりでしょうか。

●5月12日今日は何の日?

それでは続きをどうぞ!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

日髙一美
専門家

日髙一美(職人)

有限会社ピーテックカンパニー

戸建住宅からビル・店舗などに至るまで外壁塗装を専門に行っています。外壁材や下地、塗装などメーカーごとの異なる専門的知識を持つため、リフォームやリノベーション物件でも外壁に応じた適切な塗装が可能です。

日髙一美プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼