マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ) / 職人

有限会社ピーテックカンパニー

コラム

酸化チタンの発がん性について!

2021年8月18日

テーマ:塗料雑学

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装屋根塗装リノベーション工事



8月18日、今日の「365日にっぽんのいろ図鑑」は鉛白(えんぱく)です。

そこで、少し鉛について調べていましたら、酸化チタンの発がん性と言う記事を見つけて驚いております!

古来より白色顔料として鉛が多く使われていましたが、その毒性により使用を規制する様になりました。

鉛の発色は人間の美白肌の色彩として大変に美しく見えるため、絵具としてはルノワールなど女性の肌を描くのに多用した画家が多く、洋の東西を問わず人間が肌に塗るおしろいの発色成分として用いられてきました。

当然毒性からの中毒者も絶えなかったが、禁止されてもなお使用され続けた。 と言う歴史があります。

当然、塗料にも使われていました。

主に錆止めペイントに多く使われていましたが、国際的な2020年までの塗料中鉛廃絶の動きが高まる中、また幼児・妊婦・飲料水・食品などで、直接接触する恐れのある用途への使用等について、社会的悪影響の問題から、代替商品への切り替えを各塗料メーカーが進めてきました。

その結果、鉛丹錆止めペイントやシアナミド鉛錆止めペイント等の鉛・クロムを多量に含む塗料は2020年3月末を持って全廃されました。

鉛白に変わって現在、白色顔料として用いられているのは、酸化チタンです。

しかし、国際がん研究機関(IARC)が2010年に酸化チタンは発がん性あると発表しました。

また、欧州連合は、今年2月に危険有害化学品の分類、表示、包装に関する規制において、酸化チタンを発がん区分に分類する旨の官報を公布しました。

2021年10月1日を適用開始日としておりまして、1%を超えて酸化チタンを含有する製品には、特定の警告表示及びラベル表示が必要となります。

このことについて、日本酸化チタン工業会が発表した資料によると、条文には適用対象となる酸化チタンを「粉体形態の酸化チタンであるか、または組み込まれている酸化チタンが1%か、またはそれ以上含まれる粉体形態混合物」と定義。液体及び粉状でない固形混合物は分類されないが、1%を超えて酸化チタンを含有する製品については、特定の警告表示及びラベル表示が必要となる。としています。

それでは続きをどうぞ!

この記事を書いたプロ

日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(有限会社ピーテックカンパニー)

Share

関連するコラム

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の外壁塗装
  5. 日髙一美
  6. コラム一覧
  7. 酸化チタンの発がん性について!

© My Best Pro