マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ) / 職人

有限会社ピーテックカンパニー

コラム

塗装業界の裏側

2022年9月22日

テーマ:塗装雑学

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装屋根塗装リノベーション工事



塗装業界の裏側を少しだけお話ししましょう!

塗装塗り替え工事を行う業者は、ゼネコン、工務店、塗装業者など様々です。

そして、直接塗り替え工事をするのは塗装業者です。

ゼネコン、工務店、訪販リフォーム会社は塗装職人を従業員として雇っているところはありません!

意外なのは、大手の塗装業者の場合も職人を雇わず、下請け業者を使っているところが殆どです。

職人を雇っていても、官公庁の工事とか大手ゼネコンの工事に提出する書類のために、雇用保険番号とか、その他の資格を証明するために少人数雇っているに過ぎません!



当然、営業マンを雇って塗り替え工事を元請けとして請けて、自社で施工するというところも、殆どないと思います。

営業は、社長が一人で行いゼネコンや工務店を廻り下請けの新築や塗り替えの仕事を受注する形態が主です。その社長も現場に出て自ら施工する人も多いと思います。

唯一、元請け工事は官公庁の工事と言うことになりますが、年々工事発注件数も減っている様で益々経営が苦しくなることでしょう。

retuka

続きをどうぞ!

私たちは、お客様の大切な建物を美しく保護する工法を提案している塗装店です。
塗装に関する疑問・質問など、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
サイトhttp://ptech-comp.com
E-mail:info@ptech-comp.com

この記事を書いたプロ

日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(有限会社ピーテックカンパニー)

Share

関連するコラム

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2022-10-01
youtube
YouTube
2022-09-29
facebook
Facebook