マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ) / 職人

有限会社ピーテックカンパニー

コラム

梅幸茶色(ばいこうちゃいろ)

2023年3月24日

テーマ:日記

コラムカテゴリ:住宅・建物

baikochairo

梅幸茶色(ばいこうちゃいろ)

おはようモーニング!

WBC侍ジャパン、見事に優勝しましたね!

それにしても大谷翔平君は凄いものを持っていますね。

チャンスになると必ず打席が回ってきて、そして結果を出す。

今回のWBCで、日本人としては1回、2回大会の松坂大輔さんに続いて二人目のMVPを受賞しました。

彼は、どこまで成長して、どこに行き着くのでしょうね!

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、梅幸茶色(ばいこうちゃいろ)です。

梅幸茶(ばいこうちゃ)とは、茶みを含んだ淡い萌黄色(もえぎいろ)のことです。歌舞伎の大立者であった、初代 尾上菊五郎(おのえ きくごうろう)の好みの色に由来しており、菊五郎の俳名である“梅幸”から色名も「梅幸好みの茶 = 梅幸茶」となっています。

ちなみに俳名「梅幸」も後に「尾上梅幸」として歌舞伎の名跡のひとつとなりました。
当時は『浅葱色(あさぎいろ)』が全盛でしたがそれと全く異なる『萌黄色(もえぎいろ)』を打ち出したのは、個性を強調するためだったのでしょう。

梅幸茶は通人の贔屓客の間で喜ばれ、天保の頃まで流行したそうです。

尾上菊五郎は京都生まれで始めは女形として舞台に立ちましたが、後に江戸に下り立役に転じて人気を集めました。

ただ、その人気は彼の美貌よりも達者な芸にあったようです。

梅幸茶の渋みを含んだ色合にも芸風に通じる鮮やかさがあります。

『手鑑模様節用』では、『草柳』という色の別名とされており『茶色』と名がつくものの実際は黄緑系の色でした。

●3月24日今日は何の日

・平家滅亡の日
寿永4年(1185年)3月24日(1185年4月25日)、長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家が滅亡しました。
幼い安徳天皇や、建礼門院や二位尼など平家の女官は入水自殺。平教盛、資盛、有盛、行盛も入水。

それでは続きをどうぞ!

この記事を書いたプロ

日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(有限会社ピーテックカンパニー)

Share

関連するコラム

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の外壁塗装
  5. 日髙一美
  6. コラム一覧
  7. 梅幸茶色(ばいこうちゃいろ)

© My Best Pro