Mybestpro Members

日髙一美プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

紫鳶色(むらさきとびいろ)

日髙一美

日髙一美

テーマ:日記



おはようモーニング!

今日の日本の伝統色は紫鳶色(むらさきとびいろ)です。

紫鳶(むらさきとび)とは、暗く灰がかった赤紫色のことです。

蘇芳を主染料にして染めた、鳶色の変相色です。

江戸中期の安永・天明の頃に小袖や女性の衣服の裏地に愛好され大流行したといいます。

※蘇芳(すおう)とは染料となる植物の名前で、蘇芳の芯にある色素を明礬(みょうばん)や灰汁を使って発色させたものです。明礬焙煎では赤に、灰汁で赤紫に、鉄では暗紫になります。今昔物語では凝固しかけた血液の表現にも使われています。江戸時代には紅花や紫に代わって染色に用いられたため、『偽紅にせべに』や『似紫にせむらさき』とも呼ばれました。

続きをどうぞ! 

ちなみに「雷」は "夏" の季語ですが、「稲妻」とした時は "初秋" の季語となります。

それでは、今日も張り切って行きましょう♪♫♬

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

日髙一美
専門家

日髙一美(職人)

有限会社ピーテックカンパニー

戸建住宅からビル・店舗などに至るまで外壁塗装を専門に行っています。外壁材や下地、塗装などメーカーごとの異なる専門的知識を持つため、リフォームやリノベーション物件でも外壁に応じた適切な塗装が可能です。

日髙一美プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼