まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ)

有限会社ピーテックカンパニー

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

コラム

九州で唯一の「丹下健三作品」日南市文化センター

RECENT/近況報告

2018年3月16日 / 2018年3月18日更新

今日は、打合せで日南市へと来ております。
その帰りに久しぶりに「日南市文化センター」へ立ち寄ってみました。

この「日南市文化センター」は世界的に有名な建築家「丹下健三」氏の比較的初期の設計で、九州唯一の作品です。
代表作には「東京都庁」や「広島平和祈念資料館本館」などがあります。
1962年(昭和37年)に、現在国立競技場を建設している大成建設にて建築されました。

宮崎の山々、自然をモチーフにしたとされ、すべての外壁が傾斜する構造が鮮烈な印象を残します。

建築当初の外壁は、コンクリート打ち放しであったが、その後の改修工事により現在の白色塗装が施されています。
現状、外壁には汚れ、カビ、苔が目立ち全体的に陳腐化しております。

私個人的には、建築当初の「コンクリート打ち放し」風の外壁にリニューアルをしてほしいと思います。

この「日南市文化センター」は現在も使用されているようでした。(^^)/

それでは動画でどうぞ。

私たちは、お客様の大切な建物を美しく保護する工法を提案している塗装店です。
塗装に関する疑問・質問など、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
サイトhttp://www.ptech-comp.com/
E-mail:info@ptech-comp.com

この記事を書いたプロ

日髙一美

日髙一美(ひだかかずみ)

日髙一美プロのその他のコンテンツ

Share

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

facebook
facebook