まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
日髙一美

外壁材・塗料の専門知識に特化した外壁塗装のプロ

日髙一美(ひだかかずみ)

有限会社ピーテックカンパニー

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

コラム

メタボリズム建築の代表作「都城市民会館」

RECENT/近況報告

2018年2月27日

本日の作業は、膨れの発生した、外装板間・サッシ廻りのシーリング材の剥ぎ取り作業でした。

夕方より、某病院の外壁塗り替え打合せの為都城市に移動しました。
打合せが終わり、旧都城市民会館に近かったので久しぶりに寄ってみました。

設計は日本を代表する建築家の一人「菊竹清訓」です。

これぞメタボリズム建築の代表作と言える作品です。

メタボリズムとは 1960年の世界デザイン会議のために結成されたグループ (川添登,菊竹清訓,槇文彦,黒川紀章,大高正人ほか) とその設計理論,都市理論をいいます。メタボリズムとは本来生物学で新陳代謝の意で,彼らは永久不滅な建築を否定し,また近代建築の固定的な機能主義を批判して,建築とそれによって構成される都市はダイナミックに変化するべきであると主張しました。提案されたプロジェクトとしては菊竹清訓の海上都市,塔状都市,黒川紀章の空間都市,農村都市,槇文彦・大高正人の新宿副都心計画などがあります。

それでは動画でどうぞ。

私たちは、お客様の大切な建物を美しく保護する工法を提案している塗装店です。
塗装に関する疑問・質問など、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
サイトhttp://www.ptech-comp.com/
E-mail:info@ptech-comp.com

この記事を書いたプロ

日髙一美

日髙一美(ひだかかずみ)

日髙一美プロのその他のコンテンツ

Share

日髙一美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-65-6277

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日髙一美

有限会社ピーテックカンパニー

担当日髙一美(ひだかかずみ)

地図・アクセス

日髙一美のソーシャルメディア

facebook
facebook