「パニック障害から心を守り、ご自身できるケア方法!!」
このたび、「メノポーズカウンセラー」の資格を取得いたしました。細島小都乃です。
メノポーズカウンセラーとは、「更年期と加齢のヘルスケア学会」が認定する資格です。
更年期を中心とした日常生活を専門的知識のもとに、健康的に自分らしくしなやかに輝き
生活することをカウンセラーの観点からサポートいたします。
更年期(メノポーズ)は多くの方にとって心身にさまざまな変化が訪れる時期ですが、
その一方で正しい知識やサポートを受けることで、より健やかで充実した日々を過ごすことが
可能です。
女性には女性ホルモンの変化に基づき、思春期、成熟期、更年期、老年期の4つの
ライフステージを進んでいきます。
大きくエストロゲンの分泌が低下してくる閉経前後の時期である40歳台後半から
60歳頃に更年期を迎えます。
更年期の症状は、エストロゲンの減少に加え、家庭や職場(社会的な要因)環境・心理・性格的な要因も関与しています。
エストロゲンの減少によって認める症状は、
・40歳半ばから50歳はのぼせ、ホットフラッシュ、異常発汗、めまいなどの自律神経症状
・50歳から60歳は頭重感、倦怠感、不眠、不安、ゆううつ、記銘力低下は精神神経症状と
時期によって変化します。
上記のような様々な症状が見られ症状に、10年から15年もの間苦しい時間を過ごすことになります。(症状の強弱には個人差はあります。)
メノポーズカウンセラーとして、症状に合わせてカウンセリングを行います。
更年期を迎える方々が抱える不安や疑問に寄り添い、専門的な知識をもとにサポートを提供してまいります。
更年期に関するお悩みや相談がございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。