マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

アルバム作成 追込み仕上げ中!

2019年11月15日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:”未来ギフト”

コラムカテゴリ:くらし

アルバム

11月も半分を過ぎようとしていますね。一気に寒さがやってきた感じです。
ただいま、データをお預かりしている方の最後の追い込み仕上げをしています。
10冊目になります。

今使っている印刷屋もこの12月いっぱいで使えなくなってしまいます。
それは、埼玉の教室がやっているマルチブック事業そのものを撤退してしまうことで、もう使えなくなるということです。
2年前の印刷会社倒産でショックが大きかっただけに、今回は仕方ないと受け入れるしかありません。
最終入稿は今年中なので、何とか今月に仕上げて来月にはお渡ししたいですね。

最初の印刷屋が、きれいで見やすくレベルの高い仕上がりで、料金は安くとてもよかったのですが、倒産してしまうとは思いもよりませんでした。
その後、マルチブックの方でまた印刷屋さんを探してくださったのですが、少し料金は高くなりましたが私の要望も入れていただき前回よりも薄く、艶のある表紙にしていただき仕上がりのいいアルバムが出来上がりました。

このレベルを、ネット印刷の見積もりにかけると2~3万もしてしまうのです。
ネットは安いといいますが、意外と高かったりするものですね。安易に考えていました。
今までは、マルチブックに頼っていた分、本当にいいものを提供していただいていたということがよくわかりました。

前回も、印刷屋さんに聞いて回ったことがあるのですが、九州管内で製本ができるところがないということでした。
なかなか難しいものなんですね。現実は厳しいです。
”未来ギフトアルバム”の講座を立ち上げた途端の印刷会社倒産は、大変なショックでした。
だから思い切った行動ができないまま、講座も1回しただけで2年が過ぎてしまいました。
う~んどうしよう・・

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. アルバム作成 追込み仕上げ中!

© My Best Pro