60 「人生の時間旅行記」 大学生活と職場 卒業まぢか
明日までお休みの3連休の人も多いかと思いますが、各地でイベントも開かれてにぎやかなことでしょう。
門川町も2・3日と文化センターで産業祭をしていて、マイクの音がよく聞こえていました。
今日は、職場でのつきあいです。
社内旅行、忘年会、新年会、カラオケ、かくし芸、二次会、バレンタインデー、送別会
パチンコや、飲み屋、キャバレー、バー、スナック、料理や、領収書、経理、ホテル、ゴルフ、接待など
「超自分史ガイド」より
どうですか?
社内旅行も2回だけ行きました。
薬理の時は初めての社内旅行で大分へ一泊旅行。
せっかくの遊園地も雨だから行ってもね・・・ということで、バスの中でどこに行こうかとなり当時のマリンパレス(水族館)へ。
翌日も結局雨で、どこに行こうかということになりホテルからの帰り道にある石仏像と鍾乳洞へ。
県外の人が多いから、行ったことがないところだったので結構楽しめましたね。
この時の写真も残っていますが、1992年だってみんな若い~
バレンタインデーは、男性陣が多いので女性陣は、いつもチロルチョコを箱買いして袋詰めして渡すのが習慣でした。
ホワイトデーには、その何倍にもなってお菓子が返ってきたものですが、それがまた3時のおやつになるというサイクルでしたね。
長野出身の人は、実家からリンゴがひと箱送られてくるので、おすそわけのリンゴでアップルケーキを焼いていくのが私の楽しみでした。当時は、結構お菓子作りもしていたことを思い出しました。
医薬工場の社員旅行では、会社が最後だからとちょっと費用を多く出してくれるということで、みんな好き勝手を言って北海道!などと言っていましたが、それは費用がかかりすぎるということで却下。
それでも近くで終わらせたくないということで、ディズニーランドを希望し、浅草にも行くことができました。
どこに行っても、甘いものをすぐに見つけては食べている上司にあきれ、ワイワイと気の合う仲間たちと行けたことはとてもいい思い出ですね。
人の出入りも多かったので、その都度歓送迎会も開かれていてにぎやかな写真もたくさんあり、なんだか一番笑っていた時期のようにあります。
こんな風に時間と共に懐かしい思い出となり、あっという間に人生が過ぎていくのですね。
さあ、この写真をどのように整理していこうか考えなくっちゃ。
未来ギフトアルバム
池田パソコン塾
生前整理@みやざき
自分史活用推進協議会