マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

60 「人生の時間旅行記」 大学生活と職場 卒業まぢか

2019年10月30日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:趣味

ミシン

今日は、卒業まぢかです。
試験、徹夜、追試、単位、卒論、大学院
就職活動、会社訪問、就職試験、面接、コネ、通知、拘束
卒業式、女子学生の袴姿、学長訓辞、謝恩会、同窓会、卒業アルバム、卒業旅行など
「超自分史ガイド」より

楽しかった学生生活もあとわずかです。
卒業まぢかにどんなことがありましたか?
私は、やはり洋裁を諦めきれずに卒業後は、岡崎にあった洋裁学校に行くことを決めました。
当時も就職が難しいといわれていた時代で、親としては銀行員になってほしかったようですが・・・

当時いくらしたのかわかりませんが、父が最新式の刺繍ができるポータブルミシンを買ってくれて、思いもよらなかったのでうれしかったです。
最初に作ったのは、歳の離れた従姉妹のピアノ発表会のドレス。
おばさんが持ってきた生地は、サテンの光沢のある茶と白でちょっと地味な色でしたので、フリルとレースをいっぱいつけてかわいく仕上げたことを思い出します。
あれから40年以上たち、動かないミシンも処分しないといけないなぁ・・・

高校の卒業式は、名古屋市公会堂でした。
卒業式が終わったら、友達ともあっさりと「バイバイ」で別れたままで、謝恩会などというものもありませんでしたし、その後も誰ひとり会うこともありませんでしたね。
あの頃は、あんなにしゃべって遊んで楽しかったころなのに、今卒業アルバムを見ても顔は覚えているけれど名簿がないと名前すら出てこないのもなんだかねと思ったけど、そんなものなんでしょうね。
あなたの手元に、卒業アルバムはありますか?仲の良かった友達はどうしていますか?


未来ギフトアルバム
池田パソコン塾
生前整理@みやざき
自分史活用推進協議会

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 60 「人生の時間旅行記」 大学生活と職場 卒業まぢか

© My Best Pro