Mybestpro Members

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

40 「人生の時間旅行記」 家と町並み編 建物など1

池田小百合

池田小百合

テーマ:自分史

スケート場
またまた台風発生ですね。午前中は滝のような凄い雨が降りました。
どうか被害が出ないことを願います。

今日は、建物になりますが、項目が多いので2回に分けたいと思います。

郵便局、ポスト、電報局、うな電、電報配達
銀行、信用金庫
交番、お巡りさん、警察署、野良犬がり、犬殺し
信号機、交通整理、ロータリー
公園、公衆便所
保健所、病院、診療所、待合室、小児科、外科、内科、耳鼻科、産婦人科、眼科、歯科、整骨院、動物病院
消防署、消防車、消防ポンプ、火の見やぐら、望桜
区役所、市役所、出張所、公民館、公会堂
映画館、デパート、エレベーター、エスカレーター、屋上遊園地、植木売場
遊園地、メリーゴーランド、観覧車、サーカス、スケートリンクなど
「超自分史ガイド」より

ちょっと聞きなれいない言葉も出てきましたが、どんなことを思い出しましたか?
私は、子どものころから甘いものが好きで、歯医者は欠かせませんね。
学校から帰ると、父が車で隣町まで乗せていってくれて、私が歯医者にいる間に母の実家に用事を済ませに行っていました。
いくつになっても、あのキーンという音にはなじめませんね。

頻繁に病院に行くということもなかったのですが、当時の診療所は畳の待合室でした。
風邪で行っていたと思うので、当時はまだストーブがなくて火鉢だったような気がします。
薬も粉薬で、紙で包んであって苦くて嫌でしたね。

夏休みには、父が人形の問屋に行くときに一緒に連れて行ってくれて、帰りは名鉄デパートに寄ってお昼は食堂で食べたような気がします。
文房具や本を買ってもらい、屋上遊園地に行くのが1年に一度の楽しみでもありました。
いつも、父と弟との3人で母が一緒だった記憶はありません。

スケートは、高校生になってからでした。
学校の途中にスケートリンクがあり、途中下車して土曜の学校の帰りに友達同士で遊びに行っていました。
着替えはもちろん持っていっていましたよ。
転ぶとビチョビチョになるので、なるべく転ばないようにするとへっぴり腰でフラフラ。
転んでしまったら、大きな送風機の前で乾かしてまた滑るの繰り返しでしたね。

そういえば、40年前延岡にもスケート場がありました。
確かスタンプを集めてスケート靴に交換したと思うのですが、捨ててはいないと思うので、押入れを探したらあるかもしれないな・・・
都会暮らしの人は、もっといろいろなところへ行っているかもしれませんね。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/
自分史活用推進協議会 https://jibun-shi.org/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田小百合
専門家

池田小百合(講師)

池田パソコン塾

歴25年超のパソコン講師が、働く人の仕事の悩みに寄り添い、効率化を応援。基礎を築き応用力をつける「パソコンの仕事効率化講座」はオンラインで全国どこからでも受講可能。企業研修、出張も要相談。

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

働く人に寄り添い仕事の効率化を支援するパソコンのプロ

池田小百合プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼