Mybestpro Members

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

34 「人生の時間旅行記」 家と町並み編 家具・什器

池田小百合

池田小百合

テーマ:自分史

ミシン

朝晩は随分と涼しくなってきましたが、今週末からの連休は台風になりそうです。
どうか被害がありませんように。

今日は、家の中の家具と什器です。
鏡台、まげ、くし、かんざし、三味線、尺八、子と、ギター、マンドリン、ピアノ
だるま、招き猫、熊手、そろばん、花瓶、置物、つぼ
足踏みミシン、アイロン、霧吹き、ラジオ、蓄音機、レコード、電蓄
ほうき、はたき、ちりとり、バケツ、ぞうきん、たすきがけ、かっぽう着、姉さんかぶり
蚊取り線香、蚊帳(蚊帳を吊る、蚊帳をたたむ)
蠅帳、蠅取りリボン、蠅たたき、蠅取りビン(長いガラス管)DDT、救急箱
学習机、勉強机、スタンド、引き出し、トランク、行李、茶箱など
「超自分史ガイド」より

母93歳で、もうきれいではないですが嫁入り道具の鏡台がまだありますね。
音楽関係の楽器などは、一切ありませんでした。
足踏みミシンは、人形の仕事をしていたので、モータが付けられて電動ミシンになっていました。
当時使っていた糸も、巻の大きなものでしたが今もあるのですが、使う機会もなく結局捨てるしかないのでしょうね。
もう50年以上前のものだから、結構劣化しているのかもしれません。

アイロンは、中学生になったころから制服に使っていましたが、今のように霧が出るものはなく重かったですね。
蚊帳は夜寝るときの楽しみでもありましたね。弟と一緒にふざけながら寝ていました。
今は、蠅さえも見ることがなくなりましたが、当時はまだまだ蠅も多かったので、台所などにはリボンがぶら下がっていました。
救急箱というよりも、置き薬の箱がいくつもありましたね。そんなに業者さんがきていたようには思えないのですが・・・

勉強机と本箱は、弟が1年生になった時に一緒に同じものを買ってもらいましたね。たぶんそれまでは、ちゃぶ台でやっていたのだと思うけど記憶はありません。
それぞれの家庭で、ある物が違うと思いますのでいろいろ書き出してみると楽しいかもしれませんね。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田小百合
専門家

池田小百合(講師)

池田パソコン塾

歴25年超のパソコン講師が、働く人の仕事の悩みに寄り添い、効率化を応援。基礎を築き応用力をつける「パソコンの仕事効率化講座」はオンラインで全国どこからでも受講可能。企業研修、出張も要相談。

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

働く人に寄り添い仕事の効率化を支援するパソコンのプロ

池田小百合プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼