マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

コラム

人生を元気で生きるためにも、学ぶことの必要性

2019年7月8日 公開 / 2019年7月18日更新

テーマ:ひとりごと

健康検定

「日本健康マイスター検定」 いわゆる健康検定を受けてきました。

全国的に受験者は増えているようで、企業での受験者も多いのだそうです。
健康の意識改革ですね。
テキストの内容もけっこう広範囲で、覚えることが多いのだけど頭に入らない。
結果は8月中旬頃。
忘れたころにやってくるというやつですね。

まあ、勉強しながら健康でいることのむずかしさを感じました。
二人に一人が、がんになる時代となり、予防策を取っていかないと大変である。
私も、10年前に手術をしてがん経験者ではあるが、早期発見で摘出だけで済んだことは本当に幸いであった。

なぜ、がんになったかの原因もよくわかっている。
これからは、加齢とともに認知症や心臓疾患、骨折などもっと用心しなければならいこともわかったことは、勉強してよかったと思う。いくつになっても、学びは必要ですね。

私の場合は、運動不足が絶対的に改善しなければならないところ。
健康寿命を少しでも長くするためにも、できることから実行しなくては。
ますは+10からはじめよう。

人生を楽しむためにも、健康でなくっちゃね。

入院して思ったのは、生きている貴重な時間をつらい治療や痛みに耐えながらも嫌だし、通院や入院にも使いたくないな・・・
そして、人の悪口を言っていたり、事故や事件を起こして心穏やかに過ごせないのも嫌だな・・・

長い時間生きてくれば、困難はたくさんあるけれど、後で楽しい思い出に変わるようなそんな生き方をしていきたいものですね。
避けられないこともたくさんあるけれど、避けられることもたくさんある。
すべては自分次第!

今日も健康的な生き方をしていきましょう。
自分史を書きながら、いろいろな思いを馳せるのも楽しいですよ。



未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share
関連するコラム