まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

コラム

メールの整理はできていますか?

2018年6月22日

メール整理だけの依頼で、お仕事をさせていただきました。
毎日たくさんのメールマガジンが届くため、必要なメールが埋もれてしまい、また携帯転送にしているため携帯メールも未読でいっぱい。

結構そのような方は多いですよね。
隙間時間に読もうと思うけどなかなかそんな時間も取れないまま1日が終わり、翌日にはまたメールが山のようにという繰り返し。
全部の整理はできませんでしたが、メールマガジンはデータ配信の停止手続きをして、それでも追い付かないものは迷惑メールフォルダへ移動。

外の仕事が多いと、パソコンメールは本当に見ない方が多いのでたまる一方です。
バサッと削除してくださいと言われても、やはり人のメールはわかりにくいもの。
大切なメールまで消さないかとヒヤヒヤします。
重要そうなものは、フォルダわけして保存していきました。
フォルダの数も半端ない!!

私の場合は、プロバイダメールは仕事用、フリーメールはゴミ箱代りのように使っています。
いつも見なくてもいいけどサッと確認したいものはGmail、ショッピングやfacebookのお知らせなどはyahooメールと結構溜まっていますけど重要なものはないので削除も簡単です。
メッセージルールを使って、フォルダわけを自動に設定しておく手もありますが、やはり不要なメールは受け取らないが一番です。削除に時間を取られるのもなんだかもったいない気がします。
携帯メールは、割と手元にあるのでこまめに削除ができますので、隙間時間を利用する方法があります。
パソコンメールも、webメールの場合はアプリを利用する方法もあります。

忙しいからこそどこの無駄を省くかは大切なことだと思います。
電話をする回数が減った分、メールやメッセンジャー、LINEでの活用が増えましたね。

この記事を書いたプロ

池田小百合

池田小百合(いけださゆり)

池田小百合プロのその他のコンテンツ

Share

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池田小百合プロのその他のコンテンツ