マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

初心者のためのパソコン購入 windows10

2015年10月14日 公開 / 2015年10月21日更新

テーマ:ハードウェア

コラムカテゴリ:スクール・習い事

初心者が購入するパソコンはどんなものがいいのだろうかと、よく相談されます。
少しパソコンを知っている人は、安いもので十分だと言ってアプリケーションソフトのあまり入っていないパソコンを勧めてきます。
しかし、これからどう使うのかわからない方に、一般的に入っているWordやExcelがないと、いざ講習会にいって習ったのに、使おうとしたらできない方もいました。MicrosoftOfficeもPowerPointが入っているかも確認しましょう。プレゼン資料など作らないという方もいらっしゃいますが、アルバム整理には、とても便利なソフトになります。入っていなくて、前年な思いをしないためにも、お勧めしておきます。
また、初心者の方には、年賀状作成を楽しみにされている方もいらっしゃいます。ソフトが最初から入っているだけでも、すぐに取り掛かれる楽しみがあります。
ウィルス対策ソフトなども入っていなものを購入されても、どれを入れたらいいのかわからない。また購入が必要になって、余分な出費が出ることもあります。

初めての方には、量販店で売っている、一般的なものをお勧めいたします。
また、初心者だから中古で十分という考え方もありますが、パソコン自体に苦手意識があるうえに、途中で買い替えたり、バージョンの違いで覚えなおしをしたりすることはとても抵抗があることです。
時代とともにハードウェア・ソフトウェアの機能の変化は著しいです。せっかく楽しみで買ったのに、できないことが多すぎてあきらめてしまう、残念なケースもありました。
少し高いと思っても、初めての時は最新の新しいパソコンを購入し、長く使ってストレスなく楽しんでいただきたいと思っています。

また、基本ソフトであるwindows8.1が10に新しくなり、量販店によってはwindows10に更新してくれるところもあります。初めてであれば、このようなものだと受け入れることができますので、新しいものをお勧めいたしますが、しっかりサポートしてくださるところを選ぶことも大切かと思います。
来年にはOffice2016が出てきます。どのように変更されるのでしょうか。指導する側も大変です。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 初心者のためのパソコン購入 windows10

© My Best Pro