Mybestpro Members

一木康広プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

塾長の考え(夏期講習)①

一木康広

一木康広

テーマ:塾長の考え

夏の風景
今週の頭から始まった夏期講習。




この夏期講習の期間は、

肉体的にも時間的にもきつい。




初めて夏期講習を、




塾講師として、




経験したのは平成元年の7月。




あっという間に夏が過ぎていき、

気がついたら終わっていた夏を、

今まさに懐かしく思い出した。




あのときの中学3年生たちは、

今年50歳になる年齢だ。




今の塾生の親御さんたちの年代は、

あの時代とそれ以降の時代の、




私の生徒たちの年代に他ならない。




何ということだろう!(笑)




そういうことで、

私の塾講師としてのキャリアは、

36年目。




塾長としてのキャリアは、

32年目となる。




あの時代の夏も暑かったが、

今もまた暑い夏が到来している。




あの夏には夢にも思わなかった。




こんな大変な夏は今年だけに違いない、




そう思いたくなるほど大変だったから。




ずっと朝から立ちっぱなしで、




1日10コマの集団授業をこなした。




最初の1週間で何回か、




フラフラっとしたことを思い出す。




「今年の夏はしょうがないぜ!」




そうあきらめた平成元年の夏。




海だ山だと遊びまわっていた友人が、




とてもうらやましかったあの夏。




夏期講習期間の真っただ中で、

当時の塾校舎の2階の窓から、




真っ白な積乱雲と、

大きく花開いたひまわり、




そんな外に広がる、

夏の風景を見たことが、




なつかしい。




あれから35年か…。




あのときの自分にぜひ言いたい。




今年だけではないのだよ、と。




(実は)

これからも毎年ずっと、

軽く30年間以上もの間、




同じような暑い「夏」を、

エアコンの効いた教室で、

過ごすことになるのだよ、

と。




その「未来」を聞かされた私は、

いったいどんな反応をするかな…。




(続く)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

一木康広
専門家

一木康広(塾講師)

株式会社北斗塾

生徒の学力と性格に応じて指導を変化させること。成績向上に必要な要素(①知識定着の確認②解法のための技術指導③やる気の発生・向上・継続のサポート④学習に最適な環境の整備)を提供し、学力向上へと導くこと。

一木康広プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

中学・高校・大学受験合格へと導く自立型個別指導のプロ

一木康広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼