Mybestpro Members

一木康広プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

情報大洪水の時代(その7)

一木康広

一木康広

テーマ:塾長の考え

土下座
学校推薦で大学に、それも医学部医学科に確実に進学できる。



そのこと自体がおかしいとは思わなかった。



そういう制度もあっていいのかなと、そのときは思ったのだが…。





「どうして確実に合格できるのですか?」



「先生、それはですね…、ちょっといいですか?」



お父さんの声が、じゃっかん、小さくなった。



「今までこの学校推薦で合格しなかった生徒はいないらしいんですよ」



「え~、受ければ確実に合格できるのですか、医学部に??」



「先生、ちょっと言いすぎました。試験が一応あるんですよ」



「それは面接か小論文ということ…ですか?」



「その両方ともあるのですが、学科試験も当然ながらあります」



「え、学科試験? 教科は何ですか?」



「それは●●と▲▲と■■です」



「まさかとは思いますが、それは受ければ自動的に合格点を取れる試験ですか?」



「いやいや、そんなことはないですよ、もちろん」



「と、言いますと?」



「やっぱりその教科で合格点を取らないとダメなんですよ」



「え、それなら結局は実力で合格しないといけないのでは?」



「もちろんですよ!」



「え、〇〇ちゃん(生徒の名前)よりもずっとできる生徒は校内にたくさんいますよね!?」



「もちろん、たくさんいるんですが、うちの子に学校側から指名が来たんですよ」



「な、何で単独指名が来たんですか?」



「この1年間で急激に成績が伸びた生徒がいる、それはうちの子だと言われました」



「は、はぁ…、そんな理由で…ですか?」



「そんな理由とは…、先生も失礼な言い方をしますね」



「あ、今のは、すみません…」





ここで私は不安になった。





「あのう、●●と▲▲はいいのですが、■■は一切私は指導していない教科ですが…?」



「それもわかっていますよ、地元の国立大受験には■■は必要ないですからね」



「その教科の学習指導はどうするのですか、試験されてもほぼできないはずですよ?」



「そこは、先生、今からでもひとつよろしくお願いしますっ!!」



「ええっ!? 今からやっても無理ですよ、時間がなさすぎますよ!」



「そこを何とか…、この通りですっ!!」



「いやいやいやいや、そんな簡単にいく話ではないですから…いや、本当に…」



「お願いします、子どもが医学部に行けるチャンスなんです!」





深々と頭を下げられてしまった。



(続く)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

一木康広
専門家

一木康広(塾講師)

株式会社北斗塾

生徒の学力と性格に応じて指導を変化させること。成績向上に必要な要素(①知識定着の確認②解法のための技術指導③やる気の発生・向上・継続のサポート④学習に最適な環境の整備)を提供し、学力向上へと導くこと。

一木康広プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

中学・高校・大学受験合格へと導く自立型個別指導のプロ

一木康広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼