人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える④

鶴田隆二

鶴田隆二

テーマ:ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田

人生100年時代の人生設計 健康寿命を考える 健康診断Part4

健康診断時にHbA1cという数値があると思います。
これは糖尿病の指標であり数値は検査前の1か月から2か月の平均的な血糖値です。
6%を超えると糖尿病の可能性があり対策が必要になり、
7%を超えると糖尿病が強く疑われ治療が必要になります。

糖尿病は一度かかると完全に治ることがない疾患であるのでまずは糖尿病にならないことが重要です(1型糖尿病は防ぎようがない疾患であります、ここでは2型糖尿病とご理解下さい)

糖尿病も生活習慣病と言われています。
糖尿病の恐ろしいところは自覚症状が出てからではすでに手遅れになってしますことであります。糖尿病にかかってもほとんどは自覚症状がないので放っておくケースが多いですが症状がでると失明、足が壊死して切断しなければいけなくなるなど本当に恐ろしい病気です。

糖尿病はずぼら病とも言われています。
先ずは生活習慣を見直すことが重要であり、食事、運動の改善が何よりも大切です。

運動は1日30分以上、ウォーキング以上の強度で行うことが良いとされています。
食事は糖質の制限が重要です。
一番効果があるのは炭水化物のコントロールであるとされています。
全く炭水化物を取らないのも良くないですのでお茶碗1杯以内に収めることをまずは意識して下さい。
また、糖尿病は血糖が1日のうちに激しく変動します。
食事を3食、同じ時間に取ることも重要です。

是非これをきっかけにHbA1cの数値を意識して健康診断を受けてみて下さい。

人生プランに一番大切なことは自分の体を理解し向き合いながら楽しく生活を送ることだと考えています。
お金の事はとても大切です!同時に体を大切に、病気を知り、自分の体と向き合いながら100年時代の人生のお手伝いが出来れば幸いです。

人と人との繋がりを大切に
を経営理念に掲げ、宮崎県宮崎市清武町に拠点。
financialadviserとしてオーダーメイドのライフプラン実現をサポートします。

●FPoffice×OHANA●
0120-61-8558
http://www.fp-sumai.jp/

●不動産shop×ライブライフ●
0985-82-8228
https://llf.jp/

●住まいcounter×住まいの窓口●
http://www.fp-sumai.jp/sumainomadoguchi/

●公式LINE●
https://lin.ee/BmojLdc

●公式Instagram●
●公式Facebook●

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鶴田隆二
専門家

鶴田隆二(ファイナンシャルプランナー)

株式会社OHANA

【FPサービスをもっと身近にもっと気軽に】をビジョンに住宅、不動産、金融機関での経験、ファイナンシャルプランナーとして1200世帯以上の相談実績をもとに中立的立場で相談できる専門家。

鶴田隆二プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ

鶴田隆二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼