マイベストプロ宮城

コラム

【集中講座1】財務知識の基本-コーポレートファイナンス(企業金融)とは?

2023年1月26日

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さま、こんにちは

今回からは趣向を変えまして、集中講座として何回かに分けて、財務・金融関連の知識をご紹介していこうと思います。

記事(または動画)では、財務・金融アナリストとして重要と思われる知識を、広範にカバーしています。主にコーポレートファイナンス(企業金融)についてです。

アイキャッチ画像:資本構造(バランスシート)
新年初めのご挨拶動画でもお知らせしたのですが、今年は当方の英語で作成されている財務予測モデルを、順次日本語化していきます。そこで、丁度良い機会と思い、財務の基礎知識を日本語で学び直すことにいたしました。せっかくなので、それら学んだ知識を皆様にも共有していければと思います。

下記ホームページへのリンクより、文章または動画で閲覧できるようになっています。

リンク先:『【集中講座1】財務知識の基本-コーポレートファイナンス(企業金融)とは?

全て学ぼうとすると非常に膨大となるため、次回以降は、経営者の方や一般のビジネスパーソン(主にオフィスワーカー)の方、そして戦略コンサルタントにとって必要と思われる知識に絞ってご紹介していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

味水隆廣

財務分析を経営戦略につなげる国際ビジネスのプロ

味水隆廣(漸コンサルティング)

Share

味水隆廣プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の経営コンサルティング
  5. 味水隆廣
  6. コラム一覧
  7. 【集中講座1】財務知識の基本-コーポレートファイナンス(企業金融)とは?

© My Best Pro