マイベストプロ宮城

コラム

【集中講座7】新規事業における売上とコストを推定した記事をアップしました

2023年4月7日

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さま、こんにちは

第七回目の集中講座を掲載しましたので、お知らせいたします。

【集中講座7】売上とコストの推定アイキャッチ画像
前回の内容をベースに、実際に焼肉食べ放題レストランの売上とコストを推定しています。その理由は、次回で行う予定の事業収益性を判断し、課題を抽出するためです。

現実のデータに基づくのではなく、このような仮定値に基づく計算方法は、あまり見た事が無い人も多いと思います。

実際にやってみないと分からない部分は確かにあります。しかしながら、だからと言ってぶっつけ本番はあまりに無謀です。事前にシミュレーションを行い、ビジネスリスクを極力減らしておく事も、私の役割の一つと考えています。

また、過去の事例や経験のみで解決策を求めるのは、リスクと言えます。したがって、戦略コンサルタントは、クライアントと異なる立場でサポートし、未知の問題にも対応できるよう訓練しているわけですが、あまり一般的ではないアプローチのため、期待がミスマッチする要因にもなります。何が価値となりえるのか、動画(34:36~38:33)の中で根本的な部分も解説してみました。

動画で見たい方は、『YouTubeチャンネル:集中講座7』よりご覧ください。
また、文章で読みたい方は『漸コンサルティングHP:集中講座7』および『戦略コンサルタントの意義とは?-未知の問題に直面した時に真価が問われる』に掲載しています。

本講座がお役に立てば幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
味水

この記事を書いたプロ

味水隆廣

分析と英語を得意とするビジネス戦略のプロ

味水隆廣(漸コンサルティング)

Share

味水隆廣プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の経営コンサルティング
  5. 味水隆廣
  6. コラム一覧
  7. 【集中講座7】新規事業における売上とコストを推定した記事をアップしました

© My Best Pro