マイベストプロ宮城

コラム

【集中講座9&10】エクセルを使ったビジネス戦略、財務分析動画を作成してみました

2023年7月11日 公開 / 2023年7月21日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さま、こんにちは
漸コンサルティングの味水です。

今回は、戦略コンサルタントの私がエクセルを使ってどのような分析を行うのか、動画をいくつか作成してみたので、まとめてご紹介したいと思います。

はじめに、集中講座9ではエクセルのショートカットなどを使いながら、簡単な財務予測モデルを作成しています。エクセルは財務アナリストとして必須のPCスキルとなりますが、他の多くのビジネスパーソンにとっても、使いこなせればいろいろと役立ちます。ご自身のキャリアアップにおいてもプラスとなるはずです。

集中講座9-トップ画像
【集中講座9】エクセルを使っての財務モデル作成と分析テクニック【初級】

そして集中講座10では、架空のケースシナリオを基に、実際のコンサルティングに近い形でビジネス分析から財務分析までを一通りご紹介しています。

最初にパート1では、全体の流れを把握していただけるよう、概要動画を作りました。

集中講座10-1-トップ画像
【集中講座10-1】戦略コンサルティングの概要紹介-ビジネスの成長要因・リスクをエクセルで分析する方法

次のパート2では、動画前半で架空のコンサルティングケースについてご説明し、動画後半では財務諸表を使って、ベースとなる財務予測モデルを作成いたしました。

集中講座10-2-トップ画像
【集中講座10-2】ケースシナリオとベースの財務予測モデルを作成-ビジネスの成長要因・リスクをエクセルで分析する方法

そしてパート3では、ファイブフォースやSWOTなどのビジネスフレームワークを活用した定性の戦略分析を行い、架空の温泉ビジネス「リラクル」の機会やビジネスリスクなどを評価しています。

集中講座10-3-トップ画像
【集中講座10-3】フレームワークを活用した定性戦略分析の実施-ビジネスの成長要因・リスクをエクセルで分析する方法

パート4では、パート3で得られた戦略分析データを、マクロ要因・業界要因・内部要因としてそれぞれ仮定値に反映させ、コンセンサスと理想の財務予測モデルを作成しました。その結果、クライアントの要望を達成するために必要となる条件を導き出しました。

集中講座10-4-トップ画像
【集中講座10-4】戦略分析で得られた定性データを財務分析に反映-ビジネスの成長要因・リスクをエクセルで分析する方法

そしてパート5では、トップダウン分析、一般的にはフェルミ推定と呼ばれる方法を使って、売上にインパクトのあるパラメータを洗い出しました。売上目標に達成するためには、どのパラメータをどれくらい改善すれば良いかの分析もしています。その後、設定した仮定値が現実的な範囲に収まっているかどうかを検証するため、必要となる調査項目や、その時の注意事項もまとめています。そして最後に、それまでの分析に基づき、試しにクリエイティブな成長戦略方針を提案してみました。

集中講座10-5-トップ画像
【集中講座10-5】トップダウン分析から新たな成長戦略方針を提案-ビジネスの成長要因・リスクをエクセルで分析する方法

エクセルを使ったビジネス戦略および財務分析紹介動画は以上となります。

現代はYouTubeなどのSNSを通して、様々な分野のプロのスキルを手軽に知ることができるようになりました。いい時代になったと思います。

もしご自身で分析などをやった事がなく、かつお仕事で売上やコストなどの情報が手に入るようでしたら、ここで紹介しているやり方で一度試されてみてはいかがでしょうか?得るものは大きいと私は思います。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

戦略コンサルタント
味水 隆廣

この記事を書いたプロ

味水隆廣

財務分析を経営戦略につなげる国際ビジネスのプロ

味水隆廣(漸コンサルティング)

Share

味水隆廣プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の経営コンサルティング
  5. 味水隆廣
  6. コラム一覧
  7. 【集中講座9&10】エクセルを使ったビジネス戦略、財務分析動画を作成してみました

© My Best Pro